忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハノイ最終日&ルアンパバーン1日目
 Category:日記
朝ごはんがプランについていたため、ビュッフェ形式の朝ごはんに。
フォーがうまい!寿司もありました。

部屋に戻り、荷物をまとめ、忘れ物チェック後、フロントに空港までのタクシーを手配してもらった。
コンシェルジュが「パスポートを見せてくだださい」といい、事件が始まった。

確かこの小カバンに、、、ない。

ない!

バックパックの荷物全部出したがない。

ないはずがない!
部屋に忘れてきた?
いや、ずっと金庫に入れてたはず。
忘れ物チェックもしたけど、あるとしたら部屋か?

カードキーを返してしまっていたので、フロントに事情話し、再びカードを持ってエレベーターへ。
するとスタッフが「私が見てくるからあなたはあそこの椅子で待っていてください」と。

いや、やっぱ部屋はないだろ。。。
以前もベトナムでお金が勝手に消える事件あったなぁ。。。

パスポート発行に1週間近くかかると、会社に有休申請あげないとだ。。。

数分後、エレベーターではなくスタッフルームからコンシェルジュらしき格好の人が出てきた。

彼の手には、私のパスポートが!!!


助かった!!!
なぜ彼が持っていたかわからないが、おそらく私が今さっきか、どっかで落として、誰かが拾ってくれたのだろう。
神様に感謝!届けてくれた人に感謝!!

さて、5分後に来ると言っていたタクシーが20分後に来た(東南アジアではよくあること)

申込時は、330000ドンだよと言われたが、この運ちゃん、メーター回しだした。
あーたぶん33万ドンじゃないな。。。

この運ちゃんスピードめっちゃ出して、30分でついた。結局40万ドンだった。

高速通ったけど、ニャギーとかかれた建物が沢山あるのは日本とあまり変わらないんだな。

さて、チェックインも問題なく終わり、飛行機に乗り込んだ。

ここで大活躍なのが日本から持ってきたタブレット、AQUOS PADだ。
ここで漫画を読んでいたら、隣に座っていた外国人男性が話しかけてきた。
その嫁さんと娘さん、とりわけ娘さんがめっちゃ興味あったらしく、遊ばせたりしました。

この旅初めての英会話らしい英会話したなぁ。
まだまだだけど。
彼に、どうやったら英語うまくなるか聞いてみたら、1週間に1回ひたすらライティングの時間を作れと。3ヶ月もすればだいたい話せると。ほんまかいな!

1時間ほどでルアンパバーンに到着。
空港があたらしくなってる!めっちゃ綺麗!
そして空港に待ち伏せているトゥクトゥクがいない!タクシーしか使えなくなっちゃったのは残念。。。

街について、5年前泊まったゲストハウスを探したが、名前が変わっていた。

でもそこにしようか迷い、部屋を見せてもらった。

1部屋目は、じめじめしてて、狭くて、窓のすぐ近くは洗濯機というところ。50000キープ。(1ドル7840キープでした)。
2部屋目は家族用の馬鹿でかい部屋。論外。

ここのゲストハウス、2階がよさそうなんだよなー。2階はあいてないか聞いたら、明日なら空くと。
いくらだ?と聞くと、この部屋はダブルベッド、テレビ、エアコン付きだから、1泊140000キープだと。

さて、ここから値下げ交渉。
100000にしてくれ
Noだ。120000にしてやる。
最初の部屋に1泊、あと4泊泊まるから合計500000にしてくれ。
ここでプリーズぎぶみーディスカウント大作戦。で、成功!
はたして、最終日、いくら請求されるか笑

その後、街をプラプラして、ナイトマーケット始まったあたりから、名物ビュッフェ(ラオスの野菜とか麺とかが1プレート取り放題、ナイトマーケット内にある。10000キープと安く、ビアラオ瓶も10000キープ)と、もちやき?も食べてお腹いっぱい!

歩いていると、停電になりあたりは真っ暗に。座りながら佇んでいると、日本人らしき人が歩いている。

「日本人ですか?」
「ノーコリアン」

しかし、ここでいつきたとかそんな話してたらはずんで、これからビアパーティやるからこないか?と誘われました!
英語つたないけど、楽しそう!!

待ち合わせまでまだ時間があったみたいで、ナイトマーケットのお土産のディスカウントネゴシエイトを手伝いました。

待ち合わせ場所に行くと、1人のラオス人男がいて、あとからもう一人ラオス人男がいて、4人で2台のバイクで郊外のバンド演奏が楽しめるビアバーへ。

ラオスの人は乾杯が大好きなのか、ちょっと飲んだだけで乾杯をしてくる。
杯を乾かす見本を何度も見せる。
べろべろに酔う笑

1人のラオス人は、日本語を熱心に勉強しているみたいで、かなりうまかったです。
尾崎豊のI love youと、スピッツのチェリー、空も飛べるはずをギターとボーカルで練習中みたい。

2件目もバンド演奏を楽しむ(どちらかというとこちらのほうが大音量)バーで、飲んで歌ってでへべれけに(笑)

びっくりしたのが、2件で合計ひとり40000キープ!!ビアラオ瓶たぶん15本くらいは頼んでいるのに!
やはり現地価格と観光客価格は違うんだなと。

帰りはゲストハウスまでバイクで送ってもらって、部屋に戻ってバタンキューでした。
PR
ハノイ2日目
 Category:日記
チェックアウトが12時までOKだったので、ゆったり。

ハノイ二日目は、ホテルを変更(一日目は寝るだけだから、安いところにしてました)するので、受付に行って、パスポートを返してくれました。

受付のボーイ、僕のGalaxy Note2を見て羨ましそうにしてて、売ってくれと言われる始末笑

なぜか、昨日の飛行機ピックアップのお金取られませんでした!20$儲けた!

そのボーイに、ベトナム航空の場所を教えてもらって、いざ徒歩で移動!

オフィスっぽいところについて、前に立っていたおっさんに聞いた。

「リコンファームしたいけど、ここ?」

「向かいの建物だ」

向かいの建物にいき、前に立っていたおっさんに聞いた。

「リコンファームしたいけど、ここ?」

「いや、向かいの建物だ」

なんだよ!

ということで、最初の建物で、2Fにあがり無事終了。

そうだ、銀行に行って両替しないとベトナム紙幣がない!

それで嘘ついたおっさんに地図見せながら銀行の場所を聞いた。

そしたら、めっちゃ遠いところ指して、

「俺のバイクで送ってく!1$でいいぜ」

って。
もう騙されない。

そして、後から今日は日曜日だと知り、銀行はしまっているぞと。

あのおっちゃんについていったら、どうせ「閉まっているからお土産でも買ってけよ、良い店しってるから」
とかいうんだよな。

さて、これから次なるホテルに徒歩移動。

1時間くらい歩いたけど、ハノイは横断歩道が意味をなさない、ということが分かった。

・横断歩道があっても信号がない
・信号があっても、信号のライトがついていない
・信号無視でも飛び込んでくる

もうバイクの数が半端ないんです。

どうやって渡ろうか考え、現地人を見習うことにした。

車やバイクが来てても、構わず横断し、車が来てたら途中で止まる、車が避けて通る、通り過ぎたら進む。

これでいける!

ホテルついたけど、チェックインは2時だったので、ホテル備え付けのビュッフェに。

選んだものをこっちに運んできてくれるんだね。日本だと自分でだけど。

ビュッフェ代は、25$くらい。

それでチェックインし、室内でダラダラ。しばらくして外出て、ビアバーで飯食ってこの日は終了。

明日はラオスに旅立ちます!
ハノイ1日目
 Category:日記
17:55発、成田からハノイへ。

空港ついて、思いの外チェックインスムーズに行けたので、暇暇に。。
買い忘れた小物たち(シャンプーとか)買って、時間つぶしていざフライトへ。

ビール飲み放題!なのはいいが、機内食がまずい。。写真とる気も起こらず。。。

到着したのが現地21時。日本だと23時なので、約7時間のフライトでした。

到着後、スマホ(会社で使っているやつ)の電源を入れるも、一向に電波が入らない。。

え、またWorldWing付け忘れ!?
いや、可能性があるとしたら、期間を間違えた??
3連休だから、電話で付けてもらうにも火曜日か。。。

と思っていたら、やっと電波が来ました。
一安心。

次の不安。

今回、ベトナムは2回目だけど、到着遅いし、タクシーぼったくるって結構聞いていたので、ホテル予約し、そこから空港ピックアップも申し込んだ。

しかし、目印がなくちゃ発見できない。。ということで、事前に「俺の名前を書いたネームプレートを持って待っていてくれ」とホテル側にメールしておきました。

さて、探せるか。。。

すぐ見つかりました。

幸薄そうな若者が私のネームプレートを持って。A3サイズくらいでしたね。

そっから車でホテルへ。

バイクに乗る女の人、高速道路の切符切る女の人、みんなマスク付けてます。

車とバイクの排気ガス半端ないくらいぎゅんぎゅんしてるから、それのケアだろうなー。

でも毎日つけるからお洒落をしているのか、たいていのマスクは柄付き、色つき。
流行とかもあんのかな、柄的に。

ホテルついて、パスポート預けなくちゃならないのがちょっとびっくり。
たしか以前ホーチミン泊まった時もそうだったな。。
明日、普通に返してくれますように。。

ハノイの街は、22時には店が閉まる、との事前情報。
しかし絶対あいてる店あるだろう!と思い近くを散策。

バイクのにーちゃん3人くらいに声かけられる。
「うるさあい」
との「日本語」で一蹴!

やっと見つけたCAFEでハイネケン2本を飲みながら、持ってきたタブレットスマホでドラゴンボールを読む。

会計は94500D
5$払って2000Dのお釣り。
ちょっとお釣り足りないんですけどー。でもまぁいいや。

ホテルに戻って、更新完了!
明日は街を散策します!
2013年9月、ハノイとルアンパバーン1人旅!(チケット購入)
 Category:日記
4年前のベトナムカンボジア旅行の日記も書けてないし、3年前のインド1人旅の日記もかけてないけど、、、

3年ぶりの海外一人旅、9月に行って来るであります!

場所はハノイ(ベトナム)とルアンパバーン(ラオス)、飽きたらチェンマイにでも。

マイルが溜まっていたので、ハノイまではJAL,ハノイからルアンパバーン往復はエクスペディアで33000円くらいで取ったベトナム航空で。

そして!旅先でブログをスムーズに更新できるように、スマホとBluetoothで繋げるキーボードも購入!!

あと一ヶ月半、頑張るぞー!
久々の更新
 Category:日記
だいぶ更新してなかったわ。。

時間ができたら、カンボジア日記とインド日記を更新します。

こちらでひっそりとブログ更新しようかな。

やはり日記的に書いていったほうが、自分の今日をまとめられるし、あとから読んで微笑ましい。

頑張って続けよう。
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]