忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[1]  [2]  [3]  [4
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年前のレストランとレディボーイとのやりとり(ヴィエンチャン)
 Category:ラオス一人旅(2008)
その日の夜、ナンプ広場まで送ってもらってから、その日泊まるゲストハウス探し。
頼りにしていた(本に載っていた)ゲストハウスに行ってみると、こういわれた。

「Full」

満室かぁ。。。
観光シーズンだからかな。

次に頼りにしていたところもFULL。

いろいろ探した結果、メコン川沿いにあるオーキッドゲストハウスってところにした。
1泊、バストイレ共同で350B。
そこそこ安い!
トイレやシャワーは共同でも構わないわー。
部屋もなかなか良いし、店員も気さくだし、ここに決定!


IMG_0859.jpgさっそく着替えて、ビールを飲みに出た。
やっと観光モードになったとき、2年前の記憶が蘇った。
そう、2年前もここに来ているんだ。
ラオス、ツーリストオフィス、ナンプ、パトゥーサイ、虫のから揚げを食べたレストラン、レディボーイ、会った日本人女性。。。
2年前行ったレストランに行ってみた。
そしたらなんと!
2年前と同じ席、2階の照らすに案内された!奇跡!
気分良くなって、かなり飲んでしまった。
ビアラオダークジョッキ2杯(2杯で26000K)、ビアラオジョッキ(12000K)、シンヘーン(25000K)。

IMG_0862.jpgシンヘーンって、ラオス版のビーフジャーキーで、歯ごたえがありめっちゃうまい!
ビールにも合う!
2年前食べた、虫のから揚げ(Fried insect)もメニューにあったw

英語も少しずつだけど話せてきた。
でも、もっと普通に話したい!

そこで思いついたのは、、、


そうだ、レディボーイと話そうw

IMG_0864.jpgここのとおりは、2年前も今も、レディボーイがよく話しかけてくる通りだ。
セーターティラート通りの、ナンプ広場より西側だ。

予想通り、いろんなレディボーイが話しかけてきた。
はっきりいうと、2年前より見た目の質が落ちている。
あきらかにおばさん系が多い。

レディボーイは英語でこう話しかけてくる。

「マッサージしてあげる」
「あなたのホテルはどこ?」
「私のホテルにいこうよ」

これに対しては、疲れていない、とか、俺は女が好きなんだ!とか言ってかわしたw

あと、逆にこっちから聞いてみた。

分かったこととしては、

・中には本当に切ってしまった人もいる(ペ●●カットね)
・胸も女性ホルモンだかシリコンだかも入れて大きくしている
・英語はできるといえばできるが、会話が成り立たないことも多い

彼ら(だよな?)は俺のあそこを服の上からでも触ってこようとするが、
振り払い退却!

そこそこ英語回復してきた!

ホテルに戻ってきたら、ドアが閉まってた。
え、入れないんですけどー。

ドアをどんどん叩いて入り口にいたスタッフを起こして、なんとか入れた。

これで初日がなんとか終了!

明日はシェンクアンに旅立つ。


Next→軽くヴィエンチャン観光(ヴィエンチャン)
目次→ラオス
PR
バンコク・スワンナプーム空港からヴィエンチャンへ(タイ→ラオス)
 Category:ラオス一人旅(2008)
飛行機の中は、たいてい暇だ。
しかもクーラー効きすぎでめっちゃ寒い。

今回利用した航空会社のCA、ドリンクを2人で配っていたんだが、道をふさいでしまい、トイレから戻ってきた客がCAのせいで通れないのになかなか気づかない。
俺のところに来てコンソメスープを頼んだのだが、笑顔はなく、ただ配る。
国内だとそんなことなかったんだけどなー。
教育の問題?
国内より国際線のほうが客が自己中だから結果的にこうなってしまった?
ともかく、いつもこの航空会社使っているひとはがっかりだろうな。
グランドスタッフがあんないい人だっただけに。。。

14:35にはバンコク・スワンナプーム空港に到着。
トランジットしようとInformationに行ったところで、この旅のEnglishスタート!

。。。

出てこない出てこない英語。。。

やばい、感覚が取り戻せない。
しかも、自信がないからか、俺声小さいし(笑)
トランジットの手続きも英語が聞き取れない。。。

やばい、早く回復させないと!


ここで、ツアー会社のおっさんが言っていたとおり、円をバーツに変換した。
4万円が12600バーツ、つまりだいたい1バーツ3.17円だね。
成田では1バーツ3.56円。
やはり現地で両替したほうがお得だ。

時間もあったし、ごはん190B、45分タイマッサージ500Bで暇つぶし。
やはり空港は高いな。
みんなお金もっているからこういう値段が妥当、ってなるんだろうな。


時間つぶしをだいぶやって、ヴィエンチャン(ラオス)行きの飛行機に乗った。
乗ったとき、飛行機の中から煙が。。。
大丈夫かラオ航空!!
電気も不安定で、時々消える。。。
そんな中での出発。

隣の席は、日本語の本を読んでいる男性。
どうやら日本人だ。
でもぶっちょう面で話しかけづらい。

正直迷った。
もし話せば仲良くなって、ゲストハウスも一緒で、ってなって、、、それって攻めてない。。。
いや、でもせっかく席が隣だし、話しかけるのも攻めだ!

着陸近くなったとき、話しかけた。
したら意外と話の合う人手、同じ東京から来ている人!
昔海外関係の仕事をしていた人で、ミャンマーはのんんびりしていて働かない人が多かったから苦労したとか、リコンファームしなかったら飛行機が時刻より先に飛び立ってしまっていたとか、いろいろおもしろい話を聞けた!

彼の相方さんがラオスに住んでいて、迎えに来てくれるらしい。
うらやましい!

IMG_0858.jpgヴィエンチャンについたときは、もう夜。
私のリコンファームがまだだったので、到着してから一緒にラオ航空のチェックインカウンターへ。
でももう閉まってて、だめだった。
ヴィエンチャンは1泊しかしなく、明日はすぐシェンクアンに旅立つ予定だ。
ま、なんとかなるだろ。

仲良くなったからか、車でヴィエンチャンのナンプ広場まで送ってくれた!
ありがとうございます!
ジャール平原行ったことないというので、御礼がてらジャール平原の写真を送ろう。


Next→2年前のレストランとレディボーイとのやりとり(ヴィエンチャン)
目次→ラオス
出国前の2つのアクシデント(日本)
 Category:ラオス一人旅(2008)
久々の旅だ。
いつも通り、旅直前は忙しく、なかなか準備に時間をかけられなかったけど、お金、パスポート、エアチケットさえあればあとは現地で調達できる、そう思えば安心だ。
最近仕事も恋も何もかもがぱっとしないのは、こういう旅、いろんな挑戦をしていろんな発見をする旅をしていなかったからかもしれない。
ここで沢山挑戦して、充電し、自信もつければまた羽ばたけるかも。

チケットを購入したツアー会社から、ドルが今東南アジアで価値が下がっていること、日本で両替するとレートが悪いことを聞いているので、日本円しかもって行かない。
(念のため、前回のミャンマー一人旅で残った$50だけ持っていったが)

さて、空港でチェックインする前に、アクシデントが2つあった。

まず、朝7時に自宅近くの地下鉄に乗れば余裕で間に合うのを事前に計算していたが、いつも使っている携帯電話を今回は持っていかない。
。。。乗り換え案内が使えない。。。
今までこれに依存しっぱなしだったから、かなりあせった。
西船橋駅で駅員さんに行き方を聞いて、無事成田に到着。

そしてもうひとつ致命的なアクシデント。

航空会社のお姉さんに、
「WEBチェックインをしたんだけど、どこに行けばいいですか?」
って尋ねようとした。
そのときにeチケットを見せる必要があると思い、カバンを探した。

ない。


ない!

部屋においてきた?
いや、電車の中でチケットは確かめたはず。
成田の入り口でパスポート検査をしていたから、
その時に落としたのか。。。。。

出発前からの失態にへこんだ。
でもすぐ、
「いや、ネタだ。アクシデントがあったほうがおもしろい」
と考え直して、航空会社の人に事情を話した。

「eチケットなら大丈夫です。搭乗券出せますよー」
航空会社のお姉さんが天使に見えた。
カウンターまで連れて行かれるとすぐ、

「saku様ですか?」
と。

え、何で俺の名前知っているの?
なんと!
心優しい人が、地下に落ちていたチケットを届けてくれたのだ!
日本も捨てたモンじゃない。
届けてくれた人、ありがとう!


10:30出発→バンコク到着15:30。
時差が2時間だから、約7時間のフライト。


Next→バンコク・スワンナプーム空港からヴィエンチャンへ(タイ→ラオス)
目次→ラオス
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]