忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [716
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人との出会いと幻のビアラオドラフト(ルアンパバーン)
 Category:ラオス一人旅(2008)
IMG_1189.jpgIMG_1191.jpg









お腹もすいたことで、少し早い夕食をとることとした。
なんとなく豪華に食べたい気分だった。
お昼に言った”THE PIZZA”というカフェに再度行き、フライドライスwithチキン、フライドフィッシュwithレモン、ビアラオ1本を頼んだ。
これで67000K、日本円にして約840円だ。
少々高いが、現地のものを食べれるということで問題ない。
フライドライスは、うまくもなくまずくもなく、普通。
しかしフライドフィッシュはレモンとの相性も抜群で、文句なしにうまい。
さらにビールも飲んで、至福の時を味わった。
このようなスローライフ、旅人はこれを味わった後、どう思うのか。
東京の生活がやっぱりいい、と思うのかなあ?
観光は観光であり、旅は旅であり、その瞬間は良いと思うけど、ここに一生住むというのは考えられない。
かといって、東京が最高だとも思わない。
なんだかんだで、地元、仙台が一番良いのかも。


ナイトマーケットに再び繰り出した。
昨日頼んでおいた布団カバーができあがっており、枕カバーとあわせ、140000K、約1700円。
かなり高い買い物をした。
(ちなみに枕カバーは日本で使ってすぐ壊れた。。。)
また、大きめな布をお土産用に、90000K(約1125円)、テーブルクロスを80000K(約1000円)、テーブルクロス小を2つで165000K(約2100円)と買い、かなり豪遊というか、買い物をしてしまった。。。

またコータとばったり会い、いろいろまわりつつ話していたら、日本人らしき男性が近づいてきた。
どこかでみたことがある。。。
思い出した、シェンクワンからルアンパバーンに向かう途中、子供とキャッチボールした集落があったが、そこに彼はいた。バスは違かったが、めがねが印象的だったから覚えている。
しかも、ルアンパバーンのゲストハウスも一緒だった。ゲストハウスを出る際に彼がチェックインをしていた。
これは何かの縁だと思い、話しかけ(名前はユータ)、飲みに誘った。
飲みに行く最中、早稲田の学生とも知り合い、さらに学芸員とも知り合い、男5人でビール(1本10000K、約125円)を飲んだ。
たわいもない会話でかなり盛り上がれる。
どうやら自分は日本語を欲していたようだ。

IMG_1192.jpg帰り道、日本語がペラペラなラオス人女性が商売をしているところを通りかかったとき、どこかで見た顔だな、と思った。
思い出した。。
2年前、ルアンパバーンを訪れた際、日本語があまりにも上手で印象的だった子だ。
なんと、また会えるなんて!
相変わらずペラペラで、思わず日本語で話しかけてしまう。
りっちゃん、って自分で自分のことを言っているのだけれども、
「カレシハデキマシタカ?」
「ニホンジン、スコシトモダチイル」
「イモウトハケッコンシタノニ、リッチャンハカワイクナイカラデキナイ」
とか、もう日本語ぺらぺら。
商売しているうちに覚えていったのだろうな。
それにしても、また会えるとは思っていなかったから、正直嬉しかった。

俺が離している間に、学芸員とコータが戻ってきて、飲みなおすことになった。
ビアラオドラフトというものがあり、安くておいしいらしい。
いろいろなレストランに聞いてみると、ある!と言うが、深く聞くと、ビアラオダークと勘違いしていた。
ドラフト、と、ダーク、発音が似ているからだろう。
結局見つからず、幻に終わってしまった。
ここで3人で普通のビアラオ2本(6000K、約75円だけ払い、あとは学芸員が出してくれた)あけた。

帰りにハンバーガやさんがあった。
見るからに、めっちゃうまそう!!
1個15000K、190円だ。
マックのハンバーガーより高いけど、、、飲んだ後のハンバーガーがおいしそうに見えすぎる。。。
誘惑にまけて買ってしまった。
予想以上にうまい。
肉がジューシーだ。

ゲストハウスに戻り、睡魔が襲ってきて、そのまま眠りについた。



Next→ラオ・マッサージ屋での出来事
目次→ラオス
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
面白いです!!!
ミクシーの幼稚園の方でお世話になったhiroです。
プロフィールにurl貼ってあったので何気に、見せていただいたんですが、
すごく面白い旅日記で、これからじっくり読ませていただきます♪

子供が小さいから海外は、もう何年も行ってませんし、当分行けないので、
「海外ブラックロード」とか読むの大好きなんです。
気持ちだけ、海外逃避して・・・。

読ませてもらってると、
自分まで旅をしてるような気分になってきます!
楽しい時間をありがとうございます^^
hiro 2009/06/05(Fri)11:50:22 編集
>hiroさん
コメントありがとうございます!
旅日記も褒めてもらえると、さらに更新したくなります。
次のたびに行く前に、このラオス編は終わらせたいな。。。
でもあと10話以上続きそう。。。

子供が小さいと安全面とかも考慮したら行けないですよね。。。
でも将来、家族で海外を旅っていうのもいいかもしれません。
海外ブラックロード、初めて聞きました。
私も読んでみます!
saku 【2009/06/14 11:29】
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]