忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

What do you think about making things??
 Category:就職活動
今日は某会社の説明会にいってきました。

東京でです。朝一の飛行機(0800)を予約していたのですが、、、

「欠航」


チーン。


どうにかこうにかJAL(0830)の飛行機に乗せてもらいました。

しかし

出発も遅れる始末。

羽田についたのは10:30.
こりゃ遅刻する!!!!
走りましたよホームとホームの間を!!
電話して、遅れるという主旨を言って、どうにかこうにか13時前に到着。

遅刻は免れました。でも、東京って狭いようで広い。

ぱっとみあんま離れてなくても、電車で余裕で2時間かかっちまう。
さてさて、今日の説明会は、会社概要、エントリーシート記入、社員懇親会との3本だてでした。

説明会の内容はほぼ全て知っている内容。
ある程度説明が終わったところで、

「それではエントリーシートを20分で書いてください。」




え、制限時間それしかないの??

しかし、前もって自己PRとか志望理由を考えてましたから、楽勝でしょう。

でも


人生そう甘くはありません。

自己PRとか趣味とか志望理由とかそんなん何もなくて、


結局書いたのは以下の3つ。

「名前」
「大学」



「あなたにとって○○は何ですか?」(○○は、伏せておきますね)

A4の用紙に埋めなさいだって。

小論じゃん!!
ありきたりなことしか書けませんでした。。。
隣の人に聞いたら、友達がすでに受けてて、どういうものが出るか分かっていたそうで。。。
んで、1次面接については、この小論とSPIの結果をみて、連絡するって。
SPIと小論で分かるものってなんだろう??

裏を返せば、筆記の能力やけに高くて、小論に慣れている人(まぁ、○○についての知識は必要ですが)は楽勝ってことで、熱意とかその人間性とかはあんま気にしないってことですか。そうですか。

社員懇親会とか、話を聞いてて、ここは即戦力を求めている会社だなぁって思いました。

社員もまちまちで、すごい明るい人もいれば、人の目をみて話せない人もいました。
個人的には、画像処理を行っている人の話を聞きたかったのですが、今回は来ませんでした。
部署によって、静かなところと明るいところ、違うみたいです。

そんで、終わってすぐ羽田に向かって、0時近くに家に着きました。ただいまっす。

さ、ここはたぶん落ちました。次次!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]