忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある携帯ショップにて
 Category:日記
今日、父さんと母さんの携帯電話を機種変更しに、とあるショップへ行きました。

父さんが来れなかったため、委任状と父さんの免許証を持っていったのですが、、、

え、俺自身の本人確認はしないんですか?
あれ、しなくてよかったっけ??

電話帳のコピーを頼んだのですが、
「確認してください」って携帯電話だけ渡されても。。。
これ1件1件確認しろってことですかい??
せめて登録件数確認の画面を2機種で見せてほしかったな。

登録内容を端末にショップのおねーさんが打ち込んでいるとき流れる沈黙。。。

これなんとかなんないかなー。
たとえば、
「登録に3分ほどかかりますので、その間、冷たいお茶やあったかいお茶はいかがですか?」
とか。(母さん案)

機種変更して、使えるサービスとか電波の性質とかカードとかの説明は一切なかったです。
母さん曰く、「説明が欲しかったわ。まったく一緒だと思っていたし。」

契約内容確認書類の説明もなく、ただ封筒に入れられただけ。
これじゃ何が登録されたか分からないですよね。

携帯電話やアダプタの補償期間の説明もなく、私が聞いたら答える感じ。

あと勝手に携帯電話をいじられて、何をやっているかわからないのが不安でしたね。
インフォームドコンセント!!

とまぁ、昼下がりに母さんと俺、病気がちながらもした会話でした
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
佐久間さんのいつも何か改善しようといろいろ考える姿勢って凄いと思います(^^*)**
でもバイトしてた頃、、私も説明とかってどこまでしたら良いのかよくわからなくて困ってました…お客さんにもわかりやすい、本当に必要最小限の説明の判断がつきにくいです(> <)
★☆★ 2008/01/05(Sat)20:21:14 編集
>★☆★
ありがとう!自分もやってたことだから、なんとなく比較してしまうんだよね。
お客さん一人一人に接することって考えたら、ディズニーランドのキャストと比べたら絶対負けるよなー。。。


確かに限られた時間ですべて説明するのって難しいよね。。
説明しないで勝手に契約ってのも問題だ。
良さを伝えつつ、注意事項も説明となると、、、
やはり難しい。
時間があればいいんだけどね。

ある程度の量だったら、注意事項を紙に書いてマーカーでしてあげるってのも手か。
saku 【2008/01/07 01:13】
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]