忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

I saw a paddy bird in a dream.
 Category:日記
今日の夢はけっこう覚えていた。

以下、夢の内容。

===========================
実家の前でなにやら騒ぎがあって、俺はそれの手伝い?をしていた。んで、実家の隣にある駐車場まで戻ってくると、鳩っぽい文鳥っぽい小さな鳥が、隣の畑から見たことのない果物をせっせと運んできてくれている。

何かのお礼なんだな。
とっさにそう感じた。友達と食べたんだけど、どうやらアボガドらしい。
しばらくしたら、ひどくよごれた文鳥が目の前にいた。
気にせず家に帰った。自分の部屋に戻ると、どこから入ってきたのか、その文鳥も僕の部屋の中にいた。
お腹がすいてそうだったので、餌をあげた。
羽のよごれを落とすため、そして喉の渇きをうるおしてあげるため(鳥にとって水は欠かせない)、風呂場に連れて行き、洗ってあげた。

そしたら、汚れどころか色も落ちてしまって!!透明な文鳥になってしまった!!
でもそれはしばらくの間だけで、白い色がついて、白文鳥になった。

この白文鳥、人間の言葉を話すのです!!いや、俺が鳥の言葉を理解できるようになったのかもしれません。
俺は、「おい白文鳥、お前は人間の年に換算すると何歳なんだ?」と白文鳥に言った。
白文鳥は「18歳の女です。」と言った。
俺は、「そろそろ結婚にはいい年だな。雄の白文鳥を探してくるよ」と言った。

話は飛んで、この白文鳥を連れて外に出た。
この頃にはもう、俺と白文鳥の間で会話ができなくなっていた。まるで「魔女の宅急便」のキキとジジの最後みたいだ。

急に白文鳥は僕の手元を離れて、空高く消えてしまった。
鳥だから、外の自由な空間にいたほうがいいよな。でも、しばらくしたら戻ってきて、僕の指にひょこんとたった。

家に帰り、部屋に戻った。白文鳥は疲れたのか、少し大きめな何かのケースの中で寝てしまった。
でも俺はまだ遊び足りないのか、無理やり起こして、指の上とかにのっけて遊んだ。

遊んでいると、僕の先輩二人がやってきて、しばらく話した。話している最中に、白文鳥がどこかに消えてしまった。皆で探すも、みつからない。。。

=========================

こんなところで目が覚めました。なんでこんな夢見たんだろう。。。でも、現実と少しリンクしてる部分がある。

うちの実家はマンションの三階にあるんですが、小学校6年生のころ、1階の手すりに白文鳥がひょこりと立っていたんですよ。
それで僕の頭に乗っかってきました。
そのままの状態で家に帰り、うちで飼うことにしたんです。
名前はピッピ。ピッピと鳴くからこう名付けた気がします。。。1年くらいで亡くなってしまいましたけどね。

んで、この前友達との会話で、その文鳥の話が出てきたから、おそらく脳のどこかにその話があって、今日見させたんだろうな。

どうせならハッピーエンドの夢がみたかったなぁ。

でもハッピーエンドならハッピーエンドで、何で夢から覚めちゃったんだよ!って思っちゃうのかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]