忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

life saving
 Category:日記
以前,「救急救命」に関する研究をしていました.
年々救急救命の方法が変わっているらしいです.
また,心肺蘇生に関しては,手で行うより,除細動機を使ったほうが生存率は高いみたいです.
僕が以前学習したのは,2年前ですし...

以前ある友人の兄が,目の前で見知らぬおじいさんが倒れて,助けようとしたという話を聞きました.
また,別な友人は,除細動機をせず,手で心肺蘇生を行ってしまったから助からなかったのかも,と言っていました.
Koheiさんは去年の今頃,赤十字で開催している講習会に参加していました.
サークル等でだれかが怪我したとき,どうすればいいか分からない自分に腹がたったときもあります.

自分が倒れたら,ほんと助けてほしい.
だから,ちゃんとした知識を持って,いつでも誰かを助けてあげられるようにしたい.

そんな矢先,広報札幌に「冬季普通救命講習会が実施されるから,参加したい人は連絡ください」という記事が掲載されているのに気がついた.
こりゃ申し込むしかねー!!知識を付けることで,多くの人を助けられる!!

先着30名って書いてあったけど,なんとか一人入れてもらおう.


プルルルルルルルル

担当「えーもういっぱいになっちゃったんだよ」

saku「なんとかなりませんか!?」

担当「いやー定員は定員だからねー」

saku「そこをなんとか!!」

担当「無理です.でも,毎月9のつく日に,同じような講習会を開いているんだよ.これも申し込みだけど,そっちを受けたら??」

saku「ぜひ参加させてください!!」

来年の1月9日に参加することにしました!!

みなさんも受けてみてはどうでしょうか??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
■無題
普通救命、私も受講しました!けど、使わないから忘れてしまいがち。。。いざ!!って時のために、私もまた受けよぅp(^_^)q
kitty 2005/12/15(Thu)23:55:59 編集
無題
■おいっす
早いうちから予約すれば、楽に受けれるみたいだよー!!ほんと、なかなか使わないけど、必要な技術だよね。除細動機に触れるからすげーウキウキ!!
saku 2005/12/15(Thu)23:58:07 編集
無題
■おお
意外と身近なところで救命講習会ってやってるんですね!!ちょっとまた時間作って行ってみよう〜目の前で人が亡くなったとき、自分はホントに適切に動けたかどうか、後になってすごく悩みました。いざというときに、自信持って人を助けれる技術や知識ってホント大切ですね。
Seiya 2005/12/16(Fri)03:26:14 編集
無題
■無題
自信なかったら、いざってとき動けなかったりするしさ。Seiyaの旅の時のあれもひとつのきっかけになるんじゃないかな。赤十字と防災協会で開催してるんだよ。俺は後者のに参加。予約いっぱいだから、早め早めに予約したほういいかな。救急救命って、マニュアルどおりじゃなく、いろいろな要因が重なりそうだから、奥が深そうだよね。
saku 2005/12/16(Fri)09:06:36 編集
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]