忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Good bye the company.
 Category:就職活動
昨日、K社の最終面接を受けに朝の便で東京へ行きました。
K社のオフィスの前で志望動機を練っていたら、物売りのお兄さんがやってきましたよ。
僕に見せたのは、電卓とボールペンと、開けても開けても出てくるポーチ。

「これで1000円!買わない?」

「買わない!」

それから、以前内定を頂いたある企業への返事が今日までだったので、辞退の電話を入れました。

「まだ決められません。御社もどんどん採用活動してるし、迷惑がかかるなら辞退します。」

「どこの企業が気になっているの?」

素直な私はあるがままに説明。そしたらあっけなく内定取り消し。でも、最後「頑張って勝ち取ってくださいね!」って励ましてもらえました。

こんなとき、口がうまかったら、ちょっと頭がよかったら内定維持できたかもしれない。でも、でもさ、それって俺っぽくない。だから、今回のお断りは後悔してません。

これで、今週で就活終わらせるはずが、K社とD社から内定もらえなかったら、もしかしたらまだ就活が続く可能性がでてきました。勝ち取るしかねぇ。

K社の面接での控え室、いろんな人と話しました。地元の話とか面接の話。緊張がほぐれるどころか、人事の人も巻き込んで世間話。

すげー明るい企業っすよね。それで面接。

面接では、自分の実現したいサービスも言って、共感を得たし、アメリカ一人旅の話で笑いも誘えた。

ただ、反省点としては、「どうなればうちに入ってくれる?」という、企業を決めるうえでの条件を聞かれました。そんなん考えてなかったから、曖昧に答えちまった。。。

あと、質問に対する答えも少し曇ってしまったかな。。。予測してない質問が来たときでも、明確に答えられるようになりたいです。

それから筆記試験。え、筆記試験って、ここにエントリーシート出すときもやったんですけど。あ、あれですか、カンニング防止ですか。きっとだれかが共同作業で筆記試験(ここの前回の筆記は、インターネットに繋がってさえいればどこでも受験可能なのです。)やったのが発覚して、それでもう一回ってことですか。

国語激難しすぎ!!

算数は5問くらい残してしまいました。

終わってからは、すぐ空港に向かい、空港でカレーを食べました。

えーひとつ言わせてください。

600円払ってたべたビーフカレー。できれば見えないところでレトルトカレーの封を開けてほしかった!!

そんで家帰ってきて、「69(シックスティナイン)」のDVDを見て寝ました。

なんか先頭に立って物事を進める姿勢、下を向かないで堂々として罰を受けろ、自分の信念に従って行動したんだから。こんな姿勢がかっこよかった!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
■無題
お疲れな。今度、ゆっくり就活の話を聞かせてくれ。勉強になる。もう少し時間がかかりそうだね。ファイトだ!!
omi 2006/04/25(Tue)23:06:06 編集
無題
■無題
なんだか、sakuさんっぽいスッキリした決め方でイイです☆まだまだ落ち着かない日々が続きそうですが、sakuさんならきっとうまくいくと思います。納得できるような決定ができるように祈ってます・・=*^-^*=
なおにゃ 2006/04/25(Tue)23:15:09 編集
無題
■>omi
おうよ!ほんとたぶん24時間使うぜ!最初から最後まで話すと。涙なしでは語れない。ありがとう!あと少し!でもK社とD社から内定もらえなかったらもう少し続けるよ。
saku 2006/04/26(Wed)02:01:25 編集
無題
■>なおにゃ
ありがとう!!うん、ほんと自分出してる気がする。しかも今日は2chとみんしゅうを更新しまくってたwサーバに負担かけすぎだよ俺。。。すげー落ち着かない!!!やることあるけど手につかないよ!納得いく結果をだしてやる!!!
saku 2006/04/26(Wed)02:02:44 編集
無題
■おつかれさまです
ひとつの企業を絶ったことは確かに「もったいない」って気持ちも少しあったと思いますが、企業のことも考えた良い決断だったと思います。今度近況を聞かせていただきたいので連絡させていただいてもよろしいでしょうか?相変わらずハードなようですので落ち着いたらね。
ニナ 2006/04/26(Wed)05:38:54 編集
無題
■無題
そういう誠実さすごくいいんじゃないかなぁ!すごく共感しました。俺も企業に対して不誠実なことはしたくなかったから素直に自分らしくあるように今まで来ました。きっといい実を結ぶんじゃないでしょうか!祈ってます!!
さく 2006/04/26(Wed)23:30:43 編集
無題
■>ニナさん
ありがとうございます!絶った2,3日後に来た不安感はものすごいものでした。。。でも、自分の道が正しいってことを証明するためにも、次の一手で決めます。明日で僕の就職活動は終了です。明日東京行って、面接受けて終わり。なのでそれ以降ならいつでもOKですよー。
saku 2006/04/26(Wed)23:54:41 編集
無題
■>さく
ありがとう!!自分に嘘ついてまで企業に入りたくないよね。正直に行きたいし、それが自分のいいところでもあると思う。思いたい。一番あう企業、人、これを見つけるためにはやっぱ素直に自分をださなきゃいけないよね!!共感!!明日で終了!同じ名前のよしみで、勝利を祈っててください!
saku 2006/04/26(Wed)23:58:18 編集
無題
■無題
mixi上では名前が変わりましたが本名は変わらずめっちゃ祈ってます!!!!素直な自分は絶対強い!!本当いい結果期待してますよ!!!!
さく 2006/04/29(Sat)01:16:47 編集
無題
■>さく
祈っててくれてありがとう!!第一志望は結果待ちだよ。たぶん来週の月曜日に来ると思う。。。第二希望は内定いただいたから、とりあえずこれで就活は終了です!!今は今日歩けなくなったんで、その回復に専念しますわ。
saku 2006/04/29(Sat)14:50:07 編集
<< Uh HOME cry cry cry >>
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]