忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSPS and Summer Seminar
 Category:日記
学会発表のため、8月28から9月1日まで、東京と群馬にいってきました。

28日
アキレス腱を痛めたので午前中病院へ。
水がたまって、炎症を起こしているそうです。
でもシップで治るっていってたから、たいしたことないかな。

午後、飛行機で東京へ。
目黒にあるショップで服を物色した後、今回一緒の学会に参加するJCTさんと、研究室の先輩で今社会人のYukkyさんと品川の付け麺を食べにいきました。
Yukkyさんは会社で順調に活躍している様子でした!
付け麺もなかなかのお味。さすが行列できているだけはありました。

29日

10009512549.jpg10009512538.jpg 








DSPS教育者会議。
昼前に、発表内容の概要をみんなの前で2分間で発表(50人くらいの前で発表でした)。
もはや緊張なんてしねぇ。
午後はポスター発表。ここも無難にこなしました。
でも、みんなの発表みてたら、みんな提案手法に”DSP(ディジタル信号処理??)”を使っているみたいで、聞いてみると、これは主に圧縮伸張に使うものらしく。。。

俺、まったく使ってない!!


まさに  場 違 い


すんません。交通費も宿泊費もがっつりいただいてしまって。
夕方は、この業界のトップのオッペンハイム氏が講演を行いました。ま、バスケでいうマイケルジョーダンです。
もちろん英語。
なかなか内容理解が困難だったけど、、、でもなんか感動した!!
夜は懇親会、お高いものを食べさせていただき、静岡大学の人たちと仲良くなりました。
やっぱまったく知らない人と話して、いろいろな話を聞けるっての、いいなぁって思います。
それを行うためには、自分から話しかける必要があり、俺はそれに壁はない。
がんがん話しかける!!

30日

10009512652.jpg







この日もポスター発表。
昨日も今日も3時間の発表なのです。
立ってるのも同じこと話すのも意外と疲れました。
でも、いろんな人と話せたこと、意見をもらえたこと、他人の手法をみれたことがよかったです!
JCTさんの発表を聞き、DSPS教育者会議は夕方に終わりました。
速攻高崎に移動し、JCTさんと焼肉を食いに行きました。
二人で5000円。酒なし。けっこう満腹でした。
あ、高崎駅で、なんかぎゃーぎゃー鳥が鳴いていて、めっちゃうるさかったです。
でも、なんか泣き声がおかしく、よくよく見たらコウモリでした!
コウモリってあんなふうに鳴くんだね!

とあるホテル前で猫発見しました。

近づいてきて、絡んできました。
か。。。かわいい。。。w

31日


10009512586.jpg10009512606.jpg










高崎から水上へ。
超超超自然がいい!!
水が綺麗!!

「松の井ホテル」ってとこが会場です。
ホテルが会場ってどんだけすごいのさ!!

そして到着しました!






10009512624.jpg










え、こんなにボロいんすか。。。





あ、間違えました。
こっちでした。






10009512627.jpg10009512632.jpg










今日は自分の発表はなく、JCTさんの発表を聞いて、温泉入って飲み会でした。
今学会の開催時に、「仲良くなることが目的」とおっしゃっていました。
これは珍しく、仲良くなり、気軽に意見交換、討論ができる。
はじめにこういうふうに言ってもらえると、接しやすいですよね。


夕食、飲み会っていろんな人と話しました。
しかし、悲劇が。。。

僕は明日発表。
目の前には大量の酒。
やっちまいました。日本酒、ウイスキー、ワイン、ビールのちゃんぽん。

はしゃぎまくり。

セーブして楽しまないで明日うまく発表するより、僕は今日楽しんで、飲んだくれて、それでも明日無難に発表をこなすって姿を見せてみたくなってしまい、ハイペースでのみ、いろんな人と話し、仲良くなりました。

9月1日
 
  10009512641.jpg10009512634.jpg











部屋に帰ったのが深夜2時。同じ部屋の友達がぶっ倒れてて吐いていて。。。
朝方までみんなで介抱!結局寝れたのが4時過ぎだったかな。学会は8時からで、俺の発表は9時半から。
睡眠時間2時間。頭はガンガン痛む。。。飯もつらい。。。
それでも無難に発表した俺!!よっsakuちゃんかっこいい!!
無難というか、声はガラガラ、もうほとんどアドリブ。
質問が来ましたが、ひとつ、質問の意図がどうしても分からず、自分なりに解釈して答えたのですが。。。
どうやらそれが的をえていなかったらしく。賞が取れなかったらしいです。

ま、賞獲得のために学会発表しているのではないから、あんまり気にならなかったし、むしろ新しい仲間ができたこと、仲間と馬鹿騒ぎ+意見交換できたことが、今回の学会発表の最大の取得です!!

先生方からいい話を聞けたし(特に同じ大学のK教授の話は身にしみるものがあった)、一夜しか共にしてないのに、多くの他大学の人と意気投合して騒げたし、これが何より大きいです。
このような学会の形があってもいいよね。

学会終了後、JCTさんと水上から羽田へ向かい、新千歳空港に到着。千歳の警察署によって、札幌に帰ってきました。


いやー。。。ほんとつかれた。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
■無題
警察署に寄ったくだりが気になりました。
saito 2006/09/02(Sat)12:39:25 編集
無題
■>saito
警察署はね、以前財布をなくした時、カードだけ恵庭でみつかって、それを千歳警察署に届けたから、とりにきてくれってやつだよー。
http
saku 2006/09/03(Sun)01:56:50 編集
<< a marriage HOME In TAKASAKI >>
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]