忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[726]  [725]  [716]  [717]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェンクワンからルアンパバーンまでの道のり(シェンクワン→ルアンパバーン)
 Category:ラオス一人旅(2008)
朝、ちょっとしたトラブル。
昨日バスチケットを予約してくれた人は、朝8:00にチケットを渡す、と言っていた。
しかし彼はいない。
スタッフに聞いても、知らない、聞いていないの一点張り。
もしかしてだまされた??
女のスタッフが彼に電話してくれたり、周囲の人に聞いてくれたりしてくれた。
こういう困った時に助けようとしてくれる人がいるとすごく嬉しくなる。

少しすると、恰幅のいいトゥクトゥクのおっちゃんが来て、チケットを持ってきた。
どうやらはじめからこういう手はずだったみたい。
最初から言えよ。。。


バス停までは10分くらい。
バスの席番号は2番。
2番は一番前だったが、勝手に9番に座った。
隣のドイツ人女性とニュージーランド女性に聞いたら、番号はあってないようなものだって。
確かにラオスのスローライフを考えたら、そこまできっちりしなくてもいいのかもしれない。


IMG_1005.jpg8:30にバスが出発。音楽がかかってた。
出発直後、めっちゃかわいい、1~2歳の男の子がバスできゃっきゃ言ってた。
小さなボールをプレゼントしたらすごく笑ってくれた。。。癒しだ。。。。

昼休憩ないのか!?ってくらい腹が減ってきた。
昼休憩に入ったのは13:30。
小さな村にバスが止まり、そこでご飯タイム。
スタバで売っているようなサンドパン(もちもちしたパンにナイフをいれていろんなものをはさむ)を10000Kで購入。
うまいけど玉ねぎが辛い。。。苦手だよお。。。
食べた後も後味が残る。

IMG_1026.jpgIMG_1038.jpg









時間も余ったし、その辺を散歩した。
小さな子供たちが、縄の中央に靴をつけて大縄跳びしてた。
賢い!

3人組の男の子がいて、ボールを渡したら走っていってしまった。
やばい!持ち逃げされる!
サンダルだけどめっちゃダッシュで追いかけた。
それから開始されたキャッチボール。
どんどん集まる子供たち。
しまいには、これは俺のだ的にジャイアンみたいにたたいて奪う子もいて、見ててほほえましい。
ボールひとつでこんなに楽しめるなんて。
日本と比較するわけじゃないけど、この国は外に子供がいることが多く、子供たちは走り回ったりして遊んでる。
だからこうやって旅行していて一緒にボール使って遊べば受け入れてくれる。
キャッチボールって遊びはないのかもしれないけど、その概念、楽しさは子供たちは分かるんだろうな。


しばらくしてバスが出発。
うしろからゲロゲロ音が聞こえた。
アップダウンがこのバスは激しく、それに慣れない人がリバース。
もらいゲロしなかったのが幸い。もし隣だったらモロ見えでやばかったな。


IMG_1040.jpgIMG_1041.jpg









15:00くらいにルアンパバーンに到着。
懐かしさが大きく、ただいま、って感じだった。
席が隣だった、ドイツ人+ニュージーランド人とトゥクトゥクシェア(一人15000K)。
英語早すぎて、相槌うってたら、ゲストハウスも一緒のところってなった。
ま、決まってなかったし、流されるままに行ってみたら、地球の歩き方にも載っていたチャンタノームゲストハウスってとこ。
これが綺麗で最高!一泊60000K。
ホットシャワー、トイレ付。
もちろん、シングルルームね。

これでゲストハウスは確保。


Next→キャッチボールとオイルマッサージ(ルアンパバーン)
目次→ラオス
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]