忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駅前留学!?(準備)
 Category:アメリカ一人旅(2005)
弟がNOVAの無料レッスン券を持ってきた。
なにやら、この券を使うと3回レッスンを無料で受けられるらしい。
アメリカへ行く俺にとっては喉から手が出るくらいほしいもの!!
もちろん受けることにしました!!


受けるには、NOVAの英会話実力判定テストを受けなければならない。
ワクワクドキドキでMALLの中にあるNOVAに行きました。
はじめ、お姉さんが親切丁寧に説明してくれて、その後、ガイコクジンと1on1。


お互い自己紹介から始まり、
英語をなぜ勉強しようと思ったか
職業は何か
どんな勉強をしているのかと、
あいさつのような英会話から始まりました。

海外に一人旅に行くこと、大学院で情報科学について学んでいることを話しました。
たぶん文法はめちゃめちゃ。
サンフランシスコとニューヨークの違いを聞きました。
サンフランシスコは美しいくてゆったりだけど、ニューヨークは忙しなく動いている感じらしいです。

その後、本のようなものを渡されました。
そこには、絵が2枚載っていました。
まず、この絵について説明してくれっていわれました。
絵には、空港でパスポートを受付に見せてるおっさんと、受付嬢が写っていました。
もちろん、このことを英語で言いました。


次に、この男のことについて、何でもいいから想像して教えてくれっていう質問。
彼は大学で英語を教えている先生で、アメリカに行こうとしている、と。


次の絵には、さっき登場した男(確か名前は。。。忘れた)と、
四角い枠の中に、3つの絵(鍵、電話、おじいさん)が写っていてました。
ガイコクジン(アダム)は、これで何かストーリーを作ってくれと言ってきました。
つまり、主人公はさっき登場した男。
あとは3つのthings(鍵、電話、おじいさん)を使って、
何でもいいから物語を作れっていうもの。


みなさんは、どんな物語を作り、どんな英語で答えますか??


僕は、、、主人公は、仕事が終わって家に帰った。
いつものキーを使って自分の家に入った。
そしたら、見たことないおじいさんが立っていた。
興奮した主人公は急いで警察に電話をかけた。
2,3分後、そのおじいさんは警察に捕らえられた。

こんなストーリーを作りました。おもしろいかな??
けっこうアダムはうけてました!!


さて、実力判定の結果は



の前に、初心者7C、7B、7A、6,5,4,3,2,1ってクラス分けされてて、
弟は7Cなんだけど、、、



俺は6でした!!
文法とリスニングが弱くて、積極性、流暢さ、単語はよかったみたいです!!
文法は時制とかもうぐちゃぐちゃでしたね。
自分でもそう思います。
よし、やったるぞー!!
目標は、アメリカ人に自分の気持ちを伝えること!!
明後日3レッスン受けてきます!!

Next→Hi!!(実況中継)
目次→アメリカ
PR
ドル購入と一人旅の目的(準備)
 Category:アメリカ一人旅(2005)
先ほどOさんに付き添ってもらいながら「¥→$」を行って来ました.あとはTCとリュックを購入すればほぼ準備は完璧.

自転車で札幌を散策してたら,1個上で,東海大四出身,この前の3on3北海道大会の決勝で対戦した紺谷選手とバッタリ遭遇.めっちゃびっくりしました.
バスケ姿も似合うけど,スーツ姿も似合ってました.ちょっと雑談.っていうか向こうが俺のこと覚えてくれてたことにちょっと感激っす.

一人旅の目的は,観光とか英語とかいろいろあるけど,結局は「強くなりたい」の一言に尽きるかもしれません.自信ってのは何かを行うときに必要になると思うし.そういう意味で,経験は自信につながる.社会人になるまでに,大きな経験をあと10個くらい積みたいっす.

Next→Hi!!(実況中継)
目次→アメリカ
ワイヤーと国際学生証とか(準備)
 Category:アメリカ一人旅(2005)
旅に必要なリュックを求めてLOFTへ行きました。でも、なんか適当なものがみつからない。仙台でリュックを買うことになりそうです。
リュックを柱にくくりつけておくためのワイヤーを購入。
国際学生証発行。ユースホステル会員証発行。海外保険加入。
あとはリュック購入と英語の勉強かな?明日は「円」を「$」に変えてきます。
待ってろよアメリカ!!

Next→ドル購入と一人旅の目的(準備)
目次→アメリカ
初海外一人旅事前情報収集(準備)
 Category:アメリカ一人旅(2005)
日本は大丈夫だと思いますが,アメリカのユースホステルでは,寝ている間に何か盗まれるということがたまーにあるそうです.こえー!!こりゃバッグを抱きしめながらねるっきゃないのかな!!

じゃー風呂に入るときは???荷物全部どっかにおいている間に取られたり,服まで取られた日にはあーた,もうどうすりゃいいのさ!!って感じになるんでしょうね.風呂はどうしよう,ロッカー借りるしかないのかな.

ユースホステルじゃなくてエコノミーホテルってのもあるんだけど,$80前後.高いなー.ユースだと$30前後.きっとユースにするだろう.

帰国するときは,72時間前とかまでに,「予定通り飛行機に乗ります」っていうことを電話でどっかに伝えなきゃならないらしい.じゃなきゃ帰れないみたい.電話ということは,,,英語ですか!!あまりにも会話が成り立たない場合は,電話を勝手に切られてしまうらしい...

こえー!!

何とかして受け答えとかもできるようにならないといけない.独自判断で,相手にOKしてもらったって勘違いしたら,おもしろいことが起こりそうな...

バッグも考えなくてはなりませんね.移動しやすいように大きめで安そうなリュックを購入しなくちゃ.

少しずつテンションあがってきました.

今日はとりあえず,足を完治させるために,練習休みます.

Next→ワイヤーと国際学生証とか(準備)
目次→アメリカ
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]