忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「そっけないけど上手い」と「社交的だけど普通」
 Category:日記
さて、みなさんはこんな2つの歯医者があったとき、どちらを選びますか?

A.「技術的には普通。だけど、明るく声をかけてくれたりいろんな情報を提供してくれる。」

B.「無愛想だし必要最小限のことしか言わず、時間も30分しかみてくれない。しかし技術はぴか一。」



今月の頭に、歯のつめものが取れ、その場所が虫歯になっていました。
しかも、かなり大きい。
もしかして、詰め物に隙間ができていたのかもしれない。
この詰め物をした歯医者はA.

さて、それでネットの口コミ情報を利用し、別な歯医者にいきました。

あっという間に虫歯を治してくれました。
超はやい!それが第一感想。

しかし。

あきらかにがらがらなのに、
「次回は下の歯の歯茎にたまったゴミを掃除します。」
「その次に上の歯に。。。」

今日してくれないんですか?
「今日はもう時間がきてるんで。。。」

1回でしてくれないんでしょうか?

「けっこう時間がかかるんですよ」

お客様の立場としては、しっかりじっくり時間をかけてみてほしい。
何回も来たくない。
時間も大事だけど、だったら次回で上の歯も下の歯もみれるように時間とったらいいじゃん?

そんな歯医者B.

今日の夜は同期でうちでキムチ鍋。
会社の将来について熱く議論しあいました。
こうやって定期的にみんなの意見を交換するのって
新しい視野を入れる上で重要なんだよなって思う。
井の中の蛙にならないようにさ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CS向上を考えてほしいですな
AとBのミックスの歯医者があればいいのにね。
…と言いつつ、CSって実際難しい。
大きな企業であればカバーできるけど、歯医者さんは人材リソース・設備が限定されるので、
短時間だけどじっくりやりたいのでは?
(営業利益目的かも知れないけど・・・)

自分の要望「一回で実施」をもっと理由を明確にして述べるとか。
でも歯のクリーニングってほんと結構時間かかるからなぁ。。。
その後教えてください。
ニナ 2007/11/01(Thu)02:02:48 編集
>ニナさん
ほんとですよ!
両方得るってできないかなぁ。
CS低かったら、いくら技術あってもいきたくなくなって、
他の歯医者探します。
結果的に利益がさがりますよね。
技術があって手厚くしてくれたら、またいきたい!
って思いますし、友人にも広めるでしょうから
口コミ効果もあって繁盛するようなきがします。

次は11日なので、またほうこくしますね!
saku 【2007/11/03 00:16】
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]