忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出発直前+基本情報(日本)
 Category:ミャンマー一人旅(2007)
そろそろ3月に行ったミャンマー一人旅について書いていこうかと思います。

基本情報として。。。
・意外と安全。
・位置的にはタイの左隣
・言語はビルマ語
・通貨はチャット(kYAT)。時期によってレートに変動あり。
・大体US$1=1100~1200KYAT。(俺が行ったとき)
・停電が多い
・時差は-2時間半
・ビザが必要。日本で取得可能。

くらいか。

それでは、旅の話にGO!!

======

<<出発前>>

今空港。
札幌→関空。
今回も前回の東南アジア一人旅と同様、あまり準備ができなかった。

ミャンマー。
ここに旅先を決めた理由。
それは、、、

危険な国だと思っていたが、実は安全だし人が優しいというギャップに惹かれたこと。
モンクも多く、仏教三大遺跡もあること。
バガンの広大な青空の下でいろいろ考えたいって思ったこと。

これが理由かな!
でも今回は3月15日~22日と短期間。
首都ヤンゴンとバガンの2都市のみをゆっくり回ろうかと思う。

実は、どこにいこうかも悩んだ。
ロサンゼルス(田臥を見に)
オーストラリア(のんびりと)
チベット(景色を見に)
ベトナム(海岸線を電車で)
エジプト(ピラミッド見に)

日程、社会人になったらや家族を持ったらいけないところ、
入社前だから変な病気にかからないところ、、、
いろいろ検討してのミャンマーでした。


3月1日から、日本→海外で、液体を持ち込むとき、
それを透明な袋に入れなければならないことになった。
めんどくさいけど、テロ対策ならしょうがない。


さて、今回の旅の目標を。。。


ミッションとして

「バガンの空を眺めながら過去を振り返り今後を考える!」

まとまった時間でじっくり考えてみたいのですよ。



あと、

「現地人と世間話をする!!」

これで少しでもミャンマー文化に触れることができれば。。


<<空港にて>>

IMG_3557.JPG関空でチェックインカウンターに並んでいたときのこと。
前に関西人カップルがいた。
話を盗む聴くと、どうやら女は強く男は弱い感じのカップル。

女「そんなん自分で持て」(荷物について話していたとき)

女「バカちゃう?」(切れ口調で)

超M男ならこれが気持ちよく感じるのだろうか、俺は無理。
関西の女の人ってこういうイメージあるなぁ。偏見かもしれないけど。
何言っても負ける気がする。

さて、それではさらば日本!!

今回はタイ国際航空を利用しました。


Next→ミャンマー到着とタクシーと両替(ヤンゴン)
目次→ミャンマー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]