忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[24]  [23]  [22]  [8]  [20]  [19]  [18]  [17]  [13]  [12]  [11
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不正について
 Category:日記
愛媛県警の捜査費不正支出問題において、現職警察官がその詳細を証言した。
これは物凄い正義感がないとできないことだと思う。
例えば、自分が会社に入ったとしよう。
そこで、上司に頼まれている仕事が、不正なものだと判断した場合、どう行動するだろうか。
これは不正だから、自分はできません、って言えるだろうか?言ってしまったら、昇進はなくなるかもしれないし、さらに左遷される危険もある。
家族を抱えていたら、その生活もあるだろうから、大方の人は不正と知りながらも不正を行ってしまうのかもしれない。
これを変えるにはどうすればよいか。
それは、自分が上の立場になるまで耐えて、会社を指揮できるようになったときに、少しずつ変えていく方法が考えられる。
それにしても、あと4年で定年にしろ、証言台に立ったこの警官の正義感はすばらしい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
■この警官はすばらしい!
告発したこの警官の正義感には心から拍手を送りたいと思う。凄く立派な行動だと思う。しかし実際、愛媛県警は最悪極まりない。捜査費不正流用もしかり、警察としての機能自体おかしい。私のブログの『駐禁』『警察』『続・警察』というのは、愛媛県警ととある警察署のことです。私はこの警官を応援したいです。
http
1210 2005/01/22(Sat)01:38:25 編集
無題
■コンプライアンス
企業の中で、法律を守った上で業務を行うことが今、非常に気にされています。企業の面接などでも、圧迫面接などがあり、「もし、上司が不正していたら君はどうするんだい?」などがあります。こういう問題に、常日頃から考えておくことは大切ですよね。でわ。
http
Masato 2005/01/22(Sat)10:46:56 編集
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]