忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [250]  [251]  [249]  [248
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

presentation
 Category:日記
今日は学会発表がありました。
北海道支部連合大会2005という学会です。
学会とは、自分が行って来た研究を、いろんな人に発表し、その内容を知ってもらったり、アドバイスを頂く場です。

昨日の夜に、Nに手伝ってもらって、動画の再生時間を短くしました。
無圧縮の場合、1分くらいの動画だと1GByteを超えてしまうのですね!!
wmv形式に変換することで、3KByteまで圧縮しました。
昨日、時間を計って摸擬発表を行いましたが、その発表時間が13分を超えてしまいました。
今回の学会では12分がベストとされておりますため、もっと短くする必要がありますね。

さて、今朝早起きし、スーツを取り出しました。しかし、、、、


ない






ない






ネクタイがない!!!





あれ、法事で山形行ったときに置いてきてしまったのか!?
急いで同期のKに電話して、ネクタイを貸してもらいました。
これほどあせったのは久し振りですわ。

学校に8時くらいに到着。また発表練習するものの、やはり13分超え。
もういいや。会場に乗り込みました。

先頭バッターは、S先生。すごく自然に発表していて、見習おうと思いました。まだ間に合う。その次が僕。


。。。。。


なんでだろう。。。


なぜか緊張全くしない。


いや、予想通り、緊張しなかった。
緊張をしないようにする方法として、僕は今まで行って来たことを思いだすようにしています。
修羅場を思いだす、ということですね。小中高、バスケ部で厳しい練習に耐えてきたり、殴られたり。
ヒッチハイクしたときの、あの始めの緊張感を思いだしたり。
言ってみれば、女の子に告白するほうがよっぽど勇気と度胸がいるし、よっぽど緊張する。
アメリカ一人旅を実現したという経験も大きい。
空港で知らない人に連れて行かれそうになったときのほうが絶対心臓バクバクだぜ。
バイトで60人も目の前にしてプレゼンもしてきた。

こんな経験を思いだすと、こんな学会発表なんて小さい小さい。
そう思うと、緊張しなくなってきます。

発表、スライドの1枚目の滑り出しがよかったから、最後までスムーズにいけた。
発表時間も12分ちょいで、丁度いいくらいだった。
I先生からの質問に対する答えが、なんかうまくまとまらなかったなーっていうのが後悔している点です。

とにかく無事終わってよかった。次はゼミ発表!!一難去ってまた一難。やるぞ!!

バスケの試合は勝ったのかなー??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
■無題
お疲れ様でした。俺も研究せねば発表のネタが・・・
saito 2005/10/22(Sat)22:07:18 編集
無題
■お疲れ
さすがSAKUって感じだね。その方法、参考にさせてもらおうかな。俺も、研究授業っていって、いろいろな先生に見てもらう機会があるのだけど、始めだけ緊張するけど、あとはそんな余裕ない(笑)むかつくのは、他の先生に「研究授業頑張ってね。」と言われること。なんで研究授業だからっていって、いつもと違う感じじゃないといけないのだか。
おみ 2005/10/23(Sun)01:47:13 編集
無題
■御返事
>saitoやばいよやばいよ俺も新ネタがないから,脳味噌しぼりにしぼらないとでてこないかも...>おみぜひ参考にしてくだされ!!おみも数々の修羅場を乗り越えて来たんだろ??研究授業って,自分の授業を客観的に評価してもらう場でしょ??本来ならば自然にするのが一番だよね.いつもどおりに.でも,みんな見てるし,それだけでいつもと雰囲気変わっちゃう.「研究授業頑張ってね」って言われたら「俺はいつも頑張ってるよ.いつもどおりさ」って言いかえしてあげよう!!むしろ俺だったら研究授業は最高の舞台だと思って,ショータイムだと思ってわくわくしちゃいそうだw
saku 2005/10/23(Sun)18:44:20 編集
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]