忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[1]  [2]  [3
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森港〜碇ヶ関 (8月2日):ながさき屋のおばあちゃん
 Category:札幌〜仙台:原付旅行(2006)
☆☆☆札幌〜仙台:原付旅行☆☆☆

8月2日 Part 1

10008796099.jpg10008940986.jpg









無事、船で青森港に6:30に到着!!とうとうやってきました東北地方!

まず、7号線を進み、弘前方面に向かいました。
昨日とは天気がうってかわり、快晴。あったけぇ。
ガードレールをふと見たら、りんごの形をしているんです。



10008796146.jpgIMG_1809.JPG









弘前を通り抜けて、何もなさそうだったので、秋田を目指しました。
途中(碇ヶ関の前あたり)、お腹が空いてきました。
青森といえば、りんごだろ。
りんごといえば、八百屋さんだろ。
よし、八百屋さんを探そう!!
しかし、こんなに朝早くに八百屋さんってやっているのか??
しばし、両サイドをちらちら見ながら原付を走らせた。

うーん、やっぱまだ8時だし、やってないな。。

あきらめかけていたら、「apple ながさき屋」という八百屋さんっぽいのを発見。
八百屋さんというより、売店??タバコの自販の前でタバコを補充しているおばあちゃんがいました。

saku「りんごってありますか?」

おばあちゃん「あるよー。1個?2個?」

saku「じゃーひとつだけください」

おばあちゃんは中へ入っていき、奥へ消えました。
しばらくすると、冷えたりんご2つと、トマトを持ってきました。

おばあちゃん「りんご冷やしておいたのだから。あと1個はおまけ。あと、農家の人から採れたてのトマトももらったから、これもつけて120円。」

いいんすかそんなにサービスしていただいて!!

こんな見ず知らずの僕に。。。なのに優しくしていただき、サービスしていただき。。。

ありがとうございました!!

旅の話をして、出発の準備をしていると、チョコレートパンももってきてくれました。

おばあちゃん「これ一日賞味期限過ぎちゃってるけど、大丈夫だからもっていって。」

最後の最後までサービスしてくれたおばあちゃん、ありがとう!記念に一緒に写真撮りました。



10008796170.jpg10008796180.jpg









原付走らせて、秋田の手前の道の駅、碇ヶ関に到着しました。そこで、先ほど買ったりもらったりしたりんごとトマトを朝ごはんとして食しました。りんご、丸かじり。冷えてて甘すっぱくておいしい!なんかながさき屋のおばあちゃんの優しさ入りだし、それでおいしく感じたのかも。

トマト、丸かじり、これ、初めて。なかなかいける!!甘い!かじると、トマトの水分が口の中にひろがる。

いやーうまい。まじでうまい!!普段食べるトマトとはぜんぜん違う。

やっぱ採れたてってこんなにおいしいんだね!

次は秋田へ出発です。

=====================================

こんばんは、sakuです。

昨日、皇子は本来の姿を見せてくれました。

xxnekoさんも皇子も、そしてJCT さん、ぶちょう もありがとうございます!!
すごく楽しい時間を共有できました!
みなさん体力ありすぎですよ!俺もだけど。
ボーリングであれだけ体力使ったのは初めてです!
もうスコアを伸ばす、というより、いかに相手のスコアを低くするか、にチカラを入れていましたね(笑)
あれだけ体はって邪魔したりされたりで、終わったときには汗だくでした。

また飲みましょうね!

先ほど、流星群を見てきました。一人チャリを走らせて、25条くらいの学校へいき、一人で校庭に大の字になって夜空を眺めていました。

流れ星が見えたときって、いつ見ても感動です!おぉ!って声出してしまいます。

今回は条件が悪いと言われていましたが、5個くらい見れました。

願い事も、一応いってきました。叶うといいな。

明日からまた学校、社会人は仕事開始(お盆休み?)ですね。頑張りましょうか。

それでは。
PR
登別〜青森港 (8月1日):一人居酒屋突入
 Category:札幌〜仙台:原付旅行(2006)

☆☆☆札幌〜仙台:原付旅行☆☆☆

8月1日 Part 3


登別を出て、室蘭港にむけて原付を飛ばした。

飛ばしすぎた。時速50kmで飛ばしていたら、対向車線に黒と白の車体で、頭に赤い飾りをつけた車が。。。

パトカーだ。
やばい!これは紛れもないスピード違反だ!しかも完全に見られている!!

無駄かもしれないけど、急激にスピードを落とした。

逆に怪しい(-_-;)


。。。



スルー!!!

よっしゃつかまらなかった!!
その後、また原付を走らせた。

ゴールまであと10kmくらいのところでだ。
急に視界が狭くなった。
頭がくらくらする。
体が軽くなってきた。。。
あれ?目の前に妖精がいる???


やばい!!

間違いなく居眠り運転だ!!!

死ぬかと思った。コンビニによって、リポビタンD注入し、ゴールを目指した。

なんとか室蘭についた。

16時くらいに到着したけど、船の出発は23:30。時間余りすぎだな。。。

風邪引いたかと思うくらい体が冷えていたので、近くの長崎屋へよって休憩。
ふと見ると、目の前にマッサージチェアが!!
サンクス!これは俺のために用意されていたんだよな!

今のマッサージチェアって、足の裏、ふくらはぎまで揉んでくれるんですね!

めっちゃ気持ちいい!!

。。。

居座ること2時間。居すぎだよな(-_-;)まだまだ時間がある。

ここで思い出した。たしか研究室の同期のぶちょうは、大学は室蘭の方に通っていたよな??
さっそく聞いてみると、豚の焼き鳥にたれとからしをかけて食べるのがうまいらしい。
焼き鳥といえば居酒屋。

一人居酒屋突入!!



店長無愛想だな。。。


メニューから、豚と鳥、あと名前は忘れたけど、牛の煮込みスープみたいなのを注文した。

10008796073.jpg10008893570.jpg

















なかなかマイウ!マイウですよ マ イ ウ!

食べた後、一人でいてもあれだし、出ようとしたら、無愛想だと思っていた店長が話しかけてくれた。

大きい荷物に目が行ったみたいだ。

旅の話をしたり、仙台の話をしたり。からんでもらえたのが嬉しかった。
コンビニで時間をつぶし、やっと室蘭港へ。

2等をとっていたが、船に乗り込むと、こういわれた。


「2等はいっぱいいっぱいです。展望室を利用してください。」

は?俺は2等で取ったんだ!!それがなんだ展望室って!!船のキャパを考えて乗船人数決めろよ!!でもまぁ、安いからこれはしょうがないのかな。

展望室、クーラー効きすぎでめっちゃ寒い。。しかも毛布貸し出し300円って。。。いい商売っすね。そりゃ、寒いと寝れないから、みんな借りますよね毛布。

もういいや。寝てしまえ。電源さがして携帯とiPod充電して、睡眠。。。


10008796018.jpg8月1日の走行距離:166.8km











10009044914.jpg













==========================================
暑いですね。今日、明日と、もしかしたらペルセウス流星群が見れるかもです。

もし晴れていたら、街の明かりが少ないところへ移動したりして、北東から真上の夜空を見上げてください。
今年こそ願い事をいうぞ!!

先ほど、セパレートティーを作ってみました。
これは、紅茶をホットで作った後、氷が沢山入ったコップに一度いれ、急激に冷やします。時間は、適度。熱くなくなったらすぐ氷を取ってしまいます。

これとは別に、氷が沢山入ったコップに、今回はグレープフルーツ100%ジュースをコップ半分くらい入れます。
ジュースが入ったコップに、氷をつたってゆっくりと先ほど冷やした紅茶を注ぎます。これで完成。


10008897712.jpgちょっとしたぜいたくですね!グレープフルーツジュースの量が少なくて、セパレート位置が下になってしまいましたが、なかなかおいしかったですよ!


















支笏湖〜登別 (8月1日):旅の醍醐味
 Category:札幌〜仙台:原付旅行(2006)
☆☆☆札幌〜仙台:原付旅行☆☆☆

8月1日 Part 2
支笏湖から苫小牧に向けて原付を走らせた。
453→276→36

苫小牧につき、海が見えた。でも、あまり綺麗ではなかった。
苫小牧って工業地帯??なんか色が暗い。。。サンフランシスコの海とは大違い。

王子サーモンって店があった。サーモンが食べたくなった。

入ったけど、その場で食べれるサーモンがなかった。
しかもほとんど冷凍、味付けなし。
一番安いサーモンを買った。うってくれたおばちゃんと話し、笑わせてきた笑
買った後で、はさみがないとあけられないし、しょうゆがないと味もしないってことに気がついた。。。

かもめが僕の進行方向と同じ方向に、同じスピードで飛んでいた。
かもめの時速は原付と同じなのかな。
なんか並走できると嬉しくなる。

原付を走らせていると、顔に水滴が。。。
恐れていた雨だ。
しとしとしとしと続く。

10008795986.jpg大きなカニのはりぼて?があったので、そこで昼食を取るも、雨で体温が奪われて思うように手が動かない。

食堂のおばちゃんにお茶くれっていったら、普通のお茶のほかにも日本茶をくれた。
気前のいいおばちゃんだ。元気がある。こんな元気を見ると自分も元気になれる。
自然な笑顔が出せる。

さて、ここからが旅の醍醐味

寒い→温泉!!!

登別温泉を目指しました!!
こう、急にプランを変えることができるのって、一人旅の醍醐味かも!

なんの気兼ねもいらないで、その場で変えれる。


10008795997.jpg36号線を進み、右折して、登別温泉の入り口へと到着。

登別温泉って、ひとつしかないものだと思っていたけど、いろんなところに温泉って看板があった。

ということは、温泉が沢山湧き出てるってことで、、、
俺はどの温泉に入ればいいんだ??

セブンイレブンに入り、掃除していた店員さんに聞いてみた。

予算はいくら?千円くらいまで。。。それなら、グランドホテルの温泉がいいんじゃないかな。

よし、グランドホテルの温泉に決定!
でもその前に、地獄谷というものを見たくなって、原付であがっていった。
到着したけど、見物するには駐車しなくちゃいけなくて、駐車料金が300円くらいも取られる。
なんで自然にできたものなのに、お金はらわなくちゃいけないの?
って感情がなぜかとっさに出て、見るのをやめた。

グランドホテルに到着、温泉に入り、冷えた体を温める。
露天風呂に入ったら、中年のおっちゃんも入ってきた。
話しかけた。近くから来たらしい。自分の旅のことを話すと、東北の祭りの話、温泉の話を聞きだすことができた!!

旅で、情報の共有も醍醐味かも!俺はまだまだ旅初心者だから、これからは情報をもらうだけではなく、与えることもできるようになりたい。

温泉から上がり、ドライヤーでぬれた服を乾かす。

実家用におみやげを買う。あと、ばあちゃんち、いとこんち用にも。

その後、雨はまだ降り続いていたが、室蘭へ向けて出発。

次回は、室蘭〜乗船までです。

=============================

今日は久々の学校でした!

なんか新鮮!DSPS教育者会議のパワーポイント資料の作成をしました。

でも、急に内定先からまたもやmissionが。。。
「研究成果、研究計画を報告せよ」

これって配属に関係あるの??それとも、ちゃんと卒業できるように背中を押してくれているだけ??

俺研究テーマ二つあって、ひとつはもうすぐ終わりそうで、なおかつシュウカツで使ってきたテーマで、もうひとつはいま熱入れているテーマなんだけど。。。説明しにくい。。ま、やるか。

今日も自炊しましたよ!!

今日は余りのシチューと、かいわれ大根ともやしと豆腐でサラダを作りました。
もやしを炒めて水で洗う。かいわれも水で洗う。豆腐は水を抜いてからぶつ切り。
これにポン酢をぶっかけてできあがり。



10008828951.jpgかいわれ大根って、こんなに辛いの???
もっと甘くする方法ってないかな??
だれかおしえてくれぃ。
でも、まぁまぁおいしかった。ビッグハウスのもやし一袋全部いれたけど、ぱくぱく食べれた!
もやしとポン酢って合うねぇ!

シチューはもうなくなってしまいました。



札幌〜支笏湖 (8月1日):言ってみるもんだなぁ
 Category:札幌〜仙台:原付旅行(2006)
☆☆☆札幌〜仙台:原付旅行☆☆☆

8月1日

10008795891.jpg服装:ワークパンツ、タンクトップ、サマーセーター、ウィンドブレーカー、サングラス、手袋
持ち物:二日分の着替え、デジカメ、地図、iPod、各種充電器、タオル、はぶらし、携帯電話
乗り物:YAMAHA VINO(50cc原付)
出発前の走行距離:5305.3km

セットしておいた目覚ましが鳴り、6時起床。天気は晴れだ。天気予報も、晴れ、と言っていた。

前日に、ガソリン満タンにしておき、さらにタイヤの空気圧も確認していた。

さー出発!!

まずは創生川沿いを行き、36号線に出た直後、453号線を進む。ここをまっすぐ行けば支笏湖だ。
iPodには、あらかじめ大好きな曲が100曲入っている。453号線に入り、何キロか走ると人気がなくなる。
ここから、sakuのカラオケタイムが始まる。前後に車がいないことを確認し、大声でミスチル等を歌った。
音程が合うと、曲とハモっていることを感じることができた。

山の方を通りかかると、木々が現れ、次第に森っぽくなっていった。
さすがに少し冷えてきた。さっきまで出ていた太陽も雲に隠れてしまった。
そこで、持って来ていたウィンドブレーカーを着用。


普段、学校と家を行き来し、PCとにらめっこなせ生活から離れ、目に映るのは車と道路、人、川や森等の自然。
すごく新鮮だ。やはり人間には刺激が必要で、こう、普段と異なることをやることで充電でき、普段の生活をこなせる気もする。



10008795920.jpg走ること2時間、自分の家から50kmくらい走り、支笏湖に到着した。9:00だ。
絶景!!天気がよければ、もっとすばらしい眺めだと思うけど、それでも絶景! 水の音が聞こえ、目の前には一面に広がる湖。朝ということもあり、静か。
なんか吸い込まれそうだ。
ここは、僕が大学2年のとき、サークルの紅葉ツアーでも来たことがある。
支笏湖の側に、観光客用の店がある。しかし、この時間は早すぎた。店もこれから開く準備をしているところだった。


近くにいたおばあさんにトイレの場所を尋ねた。ついでに、温泉の場所も尋ねたら、親切に教えてくれた。
話が弾み、おばあさんは先日、2泊3日で帯広、釧路等の道東を回ったという話を聞いた。
強行日程でパワフルなおばあさんだ。
年取っても、家でずっとぬくぬくしないで、たまにはパワフルに旅に出るっての、いいなぁって思った。
できれば子供や孫と一緒ならなおいいなぁ。

今度は、警備員のおばちゃんと話した。というのも、駐車料金が9:00から発生するのだが、僕が停めた時は警備員がいなかったからだ。

saku「温泉に入りたいんですけど、どこに駐車すればいいですか??原付ですけど、駐車料金は必要ですか?」

おばちゃん「温泉だったら、あそこの白い建物にあるから、そこに停めればお金かかんないよ!でも、温泉は11時からなんだよ。。ま、頼めば入れてくれるかもしれないから、聞くだけ聞いてみれば??」

ありがとうございます!!
さっそく支笏湖温泉に行ってきました。

が。

ホテルの支配人に、温泉は11時からだから、まだ入れない、と言われた。

が。

僕は札幌から来て、これから室蘭に向かうけど、どうしてもこの温泉に入りたい!なんとかなりませんか!?と頼んだ。

そしたら、9:30から開始される温泉の清掃までに「必ず」出てくるって約束するならOK、と言われた。

言ってみるもんだなぁ。頼んでみるもんだなぁ。


普通は無理。だったら、頼んだり言ったりしても、失うものは何もない。それでOKがでればしめたもんだ!!

踏み出せば、その一足が道となる、という一休さんの言葉があるが、まさにこれですね。


温泉は、ちょっとぬるかったけど、ひさびさに足を伸ばせて湯船につかることができた。
露天風呂にも入ったが、これ、ちょっと覗かれるんじゃないか!?と思ってしまった。
つまり、露天風呂を囲んでいる木があるんだけど、隙間があきまくりなのだ。
自分の場合、別に覗かれても減るもんじゃないけど(笑)

温泉出てから、店でとうきびを食べた。
甘い甘い!!ひさびさにとうきび食べたなぁ。
ここで、支笏湖まんじゅうと白い恋人をお土産として買って、次なる地、苫小牧へと向かいました。
次回は、苫小牧〜登別温泉くらいまで書こうかと思います。

==========================

今日原付で札幌に戻ってきました!!

ビアガーデンに斤2から誘われ、nao、mina、honchan、斤2、俺の5人で世界のビールを飲みました!

ビールは好き。ドイツビールもうまい。でも、味の深さの違いまでは分からない。。。

勉強して、ビールを語れるようになりたいです。

実は、ビアガーデンに行く前に、自炊しました。
今日はですね、前から作ってみたかったデゥミグラスソースベースのシチューと、このソースを使ったオムライスに挑戦しました!

まず、野菜(今回は、人参、シメジ)を炒めて、肉を赤ワイン(貧乏なので、鶏肉。。。本当は牛肉がベスト)で煮込んで、そこに缶のデゥミグラスソース、水、トマトケチャップ、野菜を入れ、1時間煮込みました。その後、じゃがいもを入れ、さらに30分。そして仕上げに塩コショウで味を整えて、まずシチューが完成!!次にオムライスを作り、いつもはトマトケチャップをかけるところを、シチューをぶっかけました。

レストランとかで食べるビーフシチューオムライスにはかなわないけど、そこそこおいしく作れました!!

次回は、牛肉、玉葱を使ってみようかと思います。
about 700km!!
 Category:札幌〜仙台:原付旅行(2006)
昨日、無事仙台に到着しました!!

初日:札幌→支笏湖→苫小牧→登別→室蘭

(約200km)

2日目:青森→弘前→碇ヶ関→鹿角→田沢湖→角館→雄勝→新庄→山形→上山

(約400km)

3日目:上山→山形→笹谷峠→仙台→実家

(約80km)

もうね、肌が焼けて風呂入ると痛いです。

あと、顔、とくに鼻が強烈に焼けてて、トナカイさんみたいです。
とりあえず、今日はここまで。
次回の記事で旅の詳細を話します。

それでは。
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]