忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[235]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛行機でGoogle社員と会話(ニューヨーク)
 Category:アメリカ一人旅(2005)
9月2日〜NY到達〜

〜JFK空港に到着!!ビジネスマンとの会話〜

飛行機がやっとJFK空港に到着しました!!
隣の隣の席に座ってたビジネスマン(機内でけっこうノートパソコンいじってたからこう判断しました)に話しかけてみました。

「We arrived at JFK?」

不思議なことに、そこから話が弾んだのですよ!!

一人旅していることから始まり、僕がどのくらい滞在するか、
サンフランシスコはどうだったか、日本の印象(彼は4年前東京に行ったと言ってました)、
NBAとかメジャーリーグ、英語が通じない悔しさまで、
話したいこと、聞きたいことなんでも。

発言に対して、なかなか言葉が出てきてくれなかったり、
彼の言うことが分からなかったりしましたが、
それでもなんとか伝えようとしましたし、聞き取ろうとしました。

彼は僕の言うことにたいして、ちゃんと目をみて最後まで聞いてくれるし、
めちゃめちゃな文法でも、「こういうことかい?」って分かりやすく聞き返してくれる。

僕が分からない顔をするともっとシンプルに言ってくれる。

すごーく優しく心の広い人でした。
笑いも出ましたし。
僕が求めているのはこういう会話なのです。
何気ない会話。
やっっっっとできて、すごーーーーーーーーく嬉しかったです!!!
この感動!!計り知れないです!!


〜会話の特徴〜

彼もそうですが、アメリカ人は会話で相手の目をじっと見つめています。
じっと見られると、あー真剣に聞いてもらえている感じが僕はします。
何かからだの中にす〜って入っていく感じ。

日本では2〜3秒以上は目を合わせることができないと言われていますし、
時には目すら合わせないで話す人もいる。
やっぱり真剣に聞く時はちゃんと相手の目をみて聞きたいし、目を見て話したいです。
真剣さも伝わります。


〜飛行機がSPARK!??〜

何の仕事をしているのか聞かれ、Information Science勉強している学生であることを言うと、
彼も「僕もそれ関係の仕事をしている」と。

すげーどんな会社なんだろう??
聞けばよかったな

今日は空港に朝までSTAYすることをいいました。
もちろんWhyって聞かれたのですが、

「I have no hotel and no money(T_T).」

と答え、すると地下鉄は24時間動いているよ?と言われました。
「夜の地下鉄は危険だと聞いている」って言いたかったのですが、
なかなかなんて言えばいいか出てこなかったのです。

デンジャラスなのにね。
伝えるって難しいな。

でも、なんとか彼は汲み取ってくれて何か言おうとしたその時、機内アナウンスが流れました。
みんなざわついています。

「What happened!?」と彼に聞くと、「○○がスパークしたらしい」と。
○○は聞き取れませんでしたが、、、、、




SPARKって!!!やばくないですか!?




30分ほどしてやっと飛行機を降りることができました。
出るときも照明がパッと消えてしまいました。
こういうアクシデントってよくあることなんですかね??
彼に聞いてもこんなことは初めてだと。
僕も初海外でこんな珍しいアクシデントに出くわしたってことは、ある意味ついてます!!


〜天下のGoogle〜

彼が何か言おうとしていたことを思い出し、聞き返してみると、

「今いるターミナル7はこの飛行機が到着したらすぐ閉まってしまうから、
ターミナル4に行きなよ。24時間やってるからさ。」

って親切にも教えてくれ、さらにはエアトレイン乗り場まで連れて行ってくれました!!
紳士だーーーー!!

さっき知り合ったばかりなのに、こんんなに親切にしてもらって、ほんと嬉しいです。

こんな日記つけてますって最後に旅行記を見せたのですが、
7ページ前のGoogleって文字を見つけて、「僕はGoogleで働いているんだ」と言いました。

天下のGoogleですか!!よく使ってます!!
っていうか使いまくってますってことを伝えました。
あーアドレスとか名刺もらっておけばよかったなー。
彼のおかげで本場の「会話」ができましたし、朝まで空港内にいれそうです!
Thank you so much!!


〜お世話になったビジネスマンの似顔絵(saku作)〜


10002146622.jpg写真撮らなかったので、僕が旅行記に描いた彼の似顔絵を載せます。
メガネが似合う彼でした。
とうとうニューヨークに到着です。

Next→JFK空港で拉致??(ニューヨーク)
目次→アメリカ








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]