忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイサケットと変なおばさん(チェンマイ)
 Category:タイ・ラオス一人旅(2006)
 <朝のLittle Home>
 
IMG_2430.JPGIMG_2437.JPG








朝7時起床。目覚めよし。
1階のラウンジで朝の空気を吸い、また部屋へ戻った。


IMG_2507.JPG 戻ったすぐ後、ドアノブから音がした。
昨日頼んでおいたワークパンツ、もうすでに縫い終わっていた。
こんなに早く。。。いったい何時におきていたんだ??
サンキュー!です!!

粗品(昨日ナイトマーケットで買った小物)をプレゼントしたら、
笑ってコップンカーって言ってくれた!

お礼を言うのは僕のほうです。


IMG_2426.JPGIMG_2427.JPG 
 








ついでに、もう一泊することを伝え、朝ごはんセット(70B)をいただいた。
トーストとティーとフレッシュジュース(オレンジ)。
ティーは普通にリプトンのティーパックだった。

ここのゲストハウスの朝が好きだ。
朝の風は涼しいし、朝日がテラス、庭、椅子やテーブルを照らし、清清しい気分になる。



<ドイサケット巡り>

IMG_2451.JPG 









今日は、バスにいたイングランド人Peterがおすすめしてくれた
Beautiful Viewであるドイサケットに行くことにした。

ちなみに、ここは「地球の歩き方」にはのっていない。
きっと観光客なんていない。

ということは。。。穴場だ。

ソンテウ(トラックのようなバスみたいなもの)の運転手やトゥクトゥクのおっちゃんに教えてもらい、
1回ソンテウ乗り継ぎで、30分くらいで到着。
計30B。15kmくらいあるのになぁ。

ちなみにここのソンテウ、荷物配達もしているみたい。
効率よくお金稼げるよね。

ドイサケット、ここは観光色がなく、
市場も地元人向けで、これと寺院と、そして緑があった。
ここに住む人は、チェンマイに出稼ぎにいくのかな。

素朴に幸せに生きている感じがした。

市場もどこか穏やかで、ナイトマーケットやバンコクのように、
とにかく買ってもらうぜ!ってのはなかった。

必要最小限に稼ぎ、あとは流れるように穏やかに暮らしているかのように感じた。


IMG_2456.JPGIMG_2467.JPG

 
 






Beautiful Viewは高いところにありそうだ。
奥に、上に続く長い階段、
そう、まさにドラゴンボールZの蛇の道のような感じのものがあった。


 IMG_2462.JPG
IMG_2457.JPG









頑張って上ること300段!そこには寺院があった。
そして、振り返ると、奥にチェンマイ、手前にドイサケット、
そしてそれらをつなぐ一本道と、緑があった。

美しい。静かで、のどかで、風が最高に気持ちいい。。。
Peterが美しいっていうのも分かるわ。

IMG_2475.JPGIMG_2485.JPG
 
 







寺院にはヒドラや狛犬のようなものがあり、
仏教の派生かなぁって感じた。
タイでは僧は尊敬すべき人であり、ここには僧が多くいて、
町には僧と市場と民家くらいしかない。

どういう人が僧になって、どのくらいの人が僧になるのかな。。。
小学生くらいの子供も僧の服装してるし。。。


  IMG_2476.JPG
狛犬パクリ!!
けんろーと二人でこんなポーズも。











IMG_2488.JPGもう一回ドイサケットの景色を!












IMG_2491.JPG









チェンマイに戻るとき、交通事故があって、警察がいた。
この格好、ちょっとかっこいい。。



<タイ式マッサージ>

IMG_2496.JPG一通り堪能した後、チェンマイに戻ってめしくって、
昨日と同じタイマッサージにいった。

顔覚えていてくれて、またまけてくれた!
すごく気持ちよすぎ!。。。眠ってしまった。。。

タイ語と英語で世間話できた。

やっぱタイの人って親しみやすいな。




<変なおばさんにからまれる>


ターペー門くぐったら、あるおばさんが話しかけてきた。
片言の日本語よりはうまい日本語で。

。。。向こうから話しかけてくる人=あやしい。。。

注意してかからないと。

話を聞くと。。。

・ホテル、3000Bする上に、電気が途中で消えるわシャワーのお湯がでないわで怒って出てきた
・めがね盗まれた
・俳句とか書くから、静かなゲストハウスを探している
・家庭がうまくいっていない。だれのせい?どうすればいい??
・ごはんを一緒に食べよう

んー信じていいものなのか。。。
とりあえず、静かそうなゲストハウスを紹介したら、
そこに連れて行ってくれと。
連れて行ったはいいが、ゲストハウスのスタッフと会話もせず、出てきた。

やっぱりやめる。ホテルに戻ると。

。。。

怪しい。

ごはんを食べようといわれたけど、
安全を考え(食うだけ食って、金がないって言う系)、
この人のホテルの近くにあるスタバ(前払い制だし、食い逃げはできないだろう)の前まできたら、
いきなりホテルにやっぱ戻る、と。

。。。

怪しさMAX。

とりあえずいなくなってくれてほっとしたけど、何したかったんだろう。
家庭の話を聞いて、アドバイスいくらしても聞く耳もたずだし、
責任は私にないって感じで言ってきたし。

もうほんと何したいか分からない人だった。


<おもしろい日本人>

ネットカフェにいって、おもしろい日本人に遭遇した。
チェンマイでバンジージャンプしてきたらしい。

度胸あるな。。。

話してると、この人、うちの高校時代の友達をけっこう知っているのだ!
サッカー部のキャプテンとか、バスケ部の友達とか。

世間はせまいな。



<ナイトマーケット再び>

ナイトマーケットにまた行き、聞いた日本語。

・ノーニセモノ!!
・ホンモノト チョットチガウ ダカラ ヤスイ
・オニイサン、☆●△■♪。。。。。。。チ○コ!!

いやー笑える!どこで覚えたんだよ!

少数民族の人もナイトマーケットにいて、けっこうな人数売りついていた。
一人の相手していると、さらに一人、一人って。。。
いつのまにか少数民族の大群が俺の周囲に!!

大量民族かよ!

話してしまったし。。。なんか悪いし。。。力になりたいって思いも少しあるし。。。

どんなの売っているかも興味あったし。。。
ということで、値切りに値切って、

ブレスレッド100B→40B(40Bしか出さない!って言い張った)、
ミサンガ30B→5B

で買った。

一人から買ったんだけど、そしたら他全員が、
「なんであの人から買って私から買わないんだ!」

ってな感じで言ってきた。
俺、逃げた。なんか叫んでた。

正直、ここまでしつこく来るのは少し迷惑だけど、
逆に考えたら、こうでもしないと生活できないってこと?

少数民族って自給自足だと思っていたけど、、、それじゃ不十分で。
こういう商売を必死で行わないと生活厳しいのかもしれない。

生活かかってるから、必死で売ろうとする。でも、売る手段があまり分からない。
だからこうやってするしかないのかも。

ふと、現地の人ってこういう人たちから買うのかな?って思った。
買わないとしたら、少数民族を見捨てている?
それとも、お金持っている観光客にターゲット絞って、
物価しっている現地人を無視して、できるだけ多く利益を得ようとしている??

少し考えてしまうね、。。

民族衣装を着た子供はかわいい!
目もキラキラしてて、まだ汚れてなくて。

でもそれを利用して、子供に花を売らせて10B稼ぐ親もいたり。
花も何も持たずに、地面に座り込んで、
ただ純粋に「10B!」って言っている子供もいたり。

親が見ているってのは予想だけど、
こんなにちいさな子に商売のノウハウとか商売自体が分かるはずもない。

わかっていたとしたら、もっとマシなものを売っている。

だから、どっかで親が見ていると思った。
子供は何も分かっていなく、ただ言われたことをやる。
親はその金をもらう。
自分でまず何か頑張れよ!親だったら子供を丈夫に立派に育てようとしろよ!

って言いたい。。。



IMG_2501.JPGぱぱでちゅよー。
ナイトマーケットではこんなかわいい子供も!









 IMG_2503.JPG
IMG_2504.JPG
 








これがドラゴンフルーツ。シェイクにしてもらいました。
味はキウイに似ているかな。

そんなこんなで、この日は就寝。。。


Next→スタッフとのやりとりとワットウモーンなど(チェンマイ)
目次→タイ・ラオス(2006)

============================================

今日ハム戦見るために並んでます。
雨降ってきました。ぶちゃびちゃです。
男3人、一つの小さなビニールシートを傘代わりにしてます。

今日勝てば優勝!負けても西部が負ければ優勝!!

頑張れファイターズ!!

ちなみに、18時試合開始、15時会場、それで12時から並んでます。
DSが暇つぶしアイテム。

Next→スタッフとのやりとりとワットウモーンなど(チェンマイ)
目次→タイ・ラオス(2006)

PR
チェンマイ散策とエアチケット購入(チェンマイ)
 Category:タイ・ラオス一人旅(2006)
<Little Homeに到着>

バスの中、クーラーついているが人が沢山いすぎて暑く、
真夜中に休憩で起こされ、クーラーから水滴が落ちてきて俺の眠りを妨げ。。。

なんとかチェンマイに到着。

けんろーと一緒に宿探し。
朝めっちゃ早くついたから、なかなか開いてない。。。

ふと歩き方で目に留まったLittle Homeというゲストハウスに行ってみた。
そしたらたまたまスタッフさんが外に出てて、入れてもらい、
二人で二泊600Bで安かったからここに決定!
このスタッフさん、すごく口数少なくて落ち着いてる。
でもかわいい!

IMG_2406.JPG たまった洗濯物をこのスタッフさんに頼み、ひとまず休憩。

けんろーがシャワー浴びている時、暇だったから、
ここのゲストハウスで飼っている犬と遊んだ。
遊んでいたら、スタッフさんが「犬の名前はキンコンだよ」って英語で言った。
そして俺はキンコンと遊んだ。

ついでにスタッフさんにコーヒーおごってもらった!
(後から来た外国人はお金払ってた)。

写真は、そのスタッフさん(chenさん)です。
日本人っぽいですよね。


IMG_2515.JPGIMG_2404.JPG









ここのゲストハウス、1階が広々としてて、椅子とテーブルがあって、
今の時間帯が朝で、鳥の声、心地いい風を感じながらゆったりすると最高の気分を味わえる。

蚊は多いけど、何故かここの蚊は俺をささない。

ここで朝食とりながらゆったりするのはアリだね!
バンコク、アユタヤと比べて自然が多くて比較的落ち着いている。



<LAOSへのチケット購入>

IMG_2408.JPG仮眠とってからラオスのルアンプラバーンまでのチケットを買いに行こうとした。
1階にたまたまここのゲストハウスに長く滞在している外国人がいて、英語で会話した!
なんとか伝わったぜ!I made it!!
近くのとおりにツアーエージェントが沢山あるってことで、
近道をしてそのとおりまで連れてってくれて、目印も教えてくれた!

サンクスおっさん!!


BMPトラベルサービスという店に入った。
英語で目的を話すと調べてくれた。

店員さん、日本語も少し分かるみたいで、俺が分からないという顔をすると、
時々日本語で話しかけてくれた。
ここまで日本語が浸透していることは考えもんだけど、
理解してもらおうという優しさはあったかい。

今日は9月7日(木)で、9日(土)にラオスにいきたかったのに、
火、金、日しか飛行機飛ばないらしい。

窮屈な旅はしたくないので、10日に飛ぶことにした。

ビザもここで発行できたけど、それにはパスポート預ける必要あった。
パスポートは手放したくないから却下。

アライバルビザに頼ろう。
チケットは一時間後に渡される。

IMG_2411.JPGIMG_2412.JPG




 




いったんゲストハウスに戻りチケット取りに出かけるとき、
さっき道教えてくれたおっちゃんがいた。

老夫婦で、シンガポールから来ている。
いろんな世間話(というより、俺の身の上話)をした。

日本はいいところだけど、
行くには値段が高すぎるからなかなかいけないってさ。
確かにタイの賃金は低いし、きっと東南アジア全体がそうだろうから、
ワールドワイドな旅はかなり厳しいんだろうな。

チケット取りに行ったら、さっきの店員さんいなくて、しょうがなく待った。
そしてランチタイムから戻ってきて、チケットを受け取った。
さらに、トレッキングの話してもらった。

俺は、滝にうたれるところで完全裸になっていいのかって
英語とジェスチャーで示したら、店員さん全員が笑ってくれた。

してやったりだ。
オーバーリアクションはここでは受けるみたい。

その後、おやつ分けてもらったり、飲み物くれたりした。

いい人だー!!
#ちなみに、店員さんの一人に、「タイボクサー」に似てるって言われた。微妙。。



<西方散策>

IMG_2416.JPGIMG_2417.JPG



 

 



街の西の方にいってみた。
こっちのトゥクトゥクはバンコク、アユタヤに比べてしつこくない。

歩いていると、見たことある人がいた。。
アユタヤの宿にいた人たち(よんはぎとしゃんぴぃ)だ。
日本食を食べていたらしく、暑かったから俺も冷やし中華食った。

その後、一緒にタイマッサージもうけた。
3人でうけるってことで、交渉して200B→150B(60分)にしてもらった。

これがめっちゃ気持ちいい!
ふくらはぎの下は痛かったけど、サバーイマーク!!! (とても気持ちいい!)

足中心で、足が50分、10分は頭とか背中のマッサージ。
終わったあと軽くなった。

マッサージしてくれたおばちゃんと仲良くなった。


<ワークパンツの穴>

ゲストハウスに戻った時、
俺のワークパンツのポケットが破けていた。

タイミングよく、chenさんが1階でソーイングしてたから、
ダメもとで縫ってくれるように頼んでみた。。。

OKしてくれたー!!めっちゃ優しい!!
客(こんな変な24歳男)の願いをかなえてくれるなんて!

俺ズボンこれしかなかったから、
ナイトマーケットで買ってくるからちょっと待っててくれって言ったら、
明日の朝までには縫うから、帰ってきたらカウンターに置いててくださいだって。

ありがとう!!何かお礼しなきゃな。


<チェンマイのナイトマーケット>

ナイトマーケットをよんはぎとしゃんぴぃと一緒に回った。

「シャチョウサン!ブチョウサン!」
「ヤスイヨ ニセモノ ヤスイヨ」

いろんな日本語が飛び交ってる(笑)

ここでいろいろ物を買った。
大体は値下げしてもらった。


IMG_2498.JPG フルーツシェイクがあったんだけど、
マックのLくらいのサイズで10Bって安すぎでしょ!!
めっちゃうまい!
3杯も飲んでしまった。

ナイトマーケットには、
異なる店に同じモノが売っていることが多い。
そして、価格も様々だから、いろいろ見て聞いて回るといい。
売っている人によって値下げの度合いも異なるし。

見てて聞いてて飽きないわー。

おもしろいTシャツもあって、ナイキの形がおたまじゃくしっぽくなってて、
「Just Did It!」だったり笑

宿に戻るとけんろーがいて、ドリンクを買いに一緒に外に出た。

一本奥の道は、夜になるとカオサン通りに似た感じになる。
みんな飲みまくってて、さらに肌を露出した女っぽい人がいて、勧誘の嵐。
一人女がついてきて、やたらと絡んできた。
うぜぇ!!

やたら話しかけてきたけど、何度もGood byeって言ってたらあきらめて帰っていった。
こえーーー!!
お前男だろ!!

そしてセブンイレブンについて、飲み物かってゲストハウスに戻ってこの日は終了。

人と会話するって楽しいわ。
住んでいる環境は違うけど、話していると共鳴するっていうか。。。
話しててお互いに笑顔がうまれると、やった!って思える。

そのために、そういう会話とか、世間話とかして、
相手がどう思っているのか知るために、指差し会話帳を駆使して頑張ってみている。

スーワイはやっぱ笑いがうまれるから使える!

サワディーカップ、コップンカップ、パイラ、アロイ、アラーイ、アライアロイ、 

まだこれしか覚えていないけど、
発音はいろんな人に聞いたり教えてもらっているから、けっこう覚えてきた!


Next→ドイサケットと変なおばさん(チェンマイ)
目次→タイ・ラオス(2006)

==============================================

sakuです。

昨日は歯医者さんにいって歯の治療でした。

はぐきの麻酔って大っ嫌いだった(小学校のとき大泣きした記憶あり。大学1年で試合中に歯が折れて歯医者行った時もめっちゃいたかった)けど、
今は表面麻酔を塗り薬で行った後に麻酔注射するのです。

ぜんぜん痛くなかった!

治療後、かみあわせがはじめ悪かったけど、
麻酔切れてからちゃんとなった。

英語は、音楽20回聞いて、文法2セクションやって、
学校帰りにCNN15分聞いた。
できれば英語の勉強は毎日少しずつでもしていきたい。

10月1日に札幌マラソンがあり、僕はそのハーフマラソンに出場するため、
夜は北大2周走りました。

これでも10kmいってないんだよなぁ。。。

次は3週走って、最後にどこか遠くまで往復して2時間走って、
札幌マラソンに挑みたいと思います。

そして今日も歯医者でした。
ここ、歯科衛生士さんのユニフォームが毎回変わります。
今日は白衣でした。かなりきわどい格好です。
きっと院長の好みだろう。

一番大きな虫歯は無事治療完了。
あと2回くらいいったら終わりかな。

その後、南10西7にある「桜本商店 」へ行き、焼酎を購入。

「薩摩宝山」と「喜六」です。


うちの研究棟でジュース買いに2階にいくと、声かけられました。
聞き覚えのある声だけど、スーツ着てるし、だれだろ?
目悪いから、3mくらいの位置まで近づいてやっとわかった。

サークルの先輩たけしさんでした。
学会聴講でこっちに来ているらしく、休憩がてらここの棟にきてたみたい。
1時間くらい話し込んだ。

いやー笑った笑った!
たけしさんの話はおもしろいわ!

今度飲みましょうね!

Next→ドイサケットと変なおばさん(チェンマイ)
目次→タイ・ラオス(2006)

アユタヤチャリ散策とスタッフとの会話(アユタヤ)
 Category:タイ・ラオス一人旅(2006)
IMG_2350.JPG朝起きて、1dayレンタサイクル。
6.00PMまでで30B。安すぎる。
俺60Bっていわれても借りるわ!
サンフランシスコでは1時間$8だったから、もっと高くてもいい気がするけど。。。物価相応なのかな。








IMG_2323.JPGIMG_2337.JPG

















とにかく暑い。けど、遺跡、寺院巡りは楽しい。
いろいろな発見があるから。
ちなみにここの生茶、というかお茶全般、甘いっす。
こっちの人は日本にある渋いお茶が舌に合わないみたいで、こういう甘ったるいお茶が好きみたい。


IMG_2330.JPGIMG_2343.JPG









こんなん巡りました。



IMG_2345.JPGIMG_2347.JPG









ぞうさんもいました。




IMG_2327.JPGこれは首が切り取られた像をうまく木が拾い上げたもの。
なにか不思議なパワーを感じます。











IMG_2333.JPGほとんどの仏陀が顔と右手が削り取られていた。
信仰に大事なのは、信者を見つめてくれる顔や目だと思うから、ビルマ軍侵略の際に顔を削るのは分かる。
でも右手は??
もしかしたら仏陀の右手になにか特殊な力があったのかもしれない。
侵略の跡や壊された像を直さないのは不思議だ。
崇拝しているならすぐ直すはずなのに。
これは、この侵略のことを忘れるなっとことなのかな。
それとも、一度壊された仏陀にはもう魂が宿ってないとか?
修復費用の問題?
世界遺産に登録されたのはもっと後のはずだし。


首飾りを売っている人がいた。
日本語で話しかけてきた。
ちょっと欲しかった。
350B言ってきたから、値下げしてやろうと思った。
交渉だ!


商人     saku
350B    150B

250B    175B

200B    OK

初交渉成功!!
気持ちいい!!
あと、小さなポーチを売っている人も寄ってきて(こっちは英語ね)100Bから40Bまで値下げさせた。
どうやらこちらから値段を言い、嫌な顔したら帰るそぶりをするのがいいらしい。


IMG_2348.JPGアユタヤの西の方にあるワットプーカオトーンにチャリで移動。
めちゃめちゃ遠い。暑いし、しんどい。
ワットプーカオトーンの前にある湖がめっちゃ綺麗だった。
街中の水、川はすごく濁っているけど、ここは綺麗な緑色。

周囲を見渡してみると、ここは観光色もなく、素朴な感じ。
家もちょっとボロいけど、家族一緒に自然と一緒に暮らしている気がする。

うちらの周りはもう人工物ばっかだよね。

ここでは自然と一体化に近い状態でささやかに暮らしている。
なんか羨ましく感じた。
素朴な感じで家族みんなで、おじいちゃんから孫まで一緒にひっそりあったかく暮らせたら幸せだろうなぁ。


IMG_2358.JPGIMG_2362.JPG

















これがワットプーカオトーン。右側の写真に俺が写っているのが分かるかな?
もはやウォーリーを探せ、っすわ。




IMG_2366.JPGIMG_2370.JPG









ワットプーカオトーンに上って見渡せる景色はなかなか綺麗で、
アユタヤ中心ではなかなか見えない「緑」が沢山あった。



IMG_2372.JPG猫や鶏、犬も沢山いた。












IMG_2376.JPG付近に店があり、1歳くらいの小さな男の子がかごの中にいた。
なんとか笑わせようと、口でいろんな音出したら笑ってくれた!
めっちゃ純粋な笑顔だ。綺麗な目もしている。
バイバイのしぐさを見せると、真似してくれた!かわいすぎる!
店の人ともタイ語で少しだけ話ができた。









映像ものっけてみるかな。

タイの人は人懐っこい印象。人との関係を大切にするのかな?
手を振ったら振り替えしてくれるし、発音も教えてくれるし。
のりがよくて、親切な人が多い。




IMG_2388.JPGIMG_2389.JPG









こんなんも巡った。




IMG_2401.JPGチェンマイ行きのバス出発まで時間がかなりあったから、
ゲストハウスに戻って指差し会話帳でスタッフに話しかけつつ発音を教えてもらったり、
何気ない会話もした。

指差し会話帳にはいろんな語句がのっていて、
俺がそれを使って面白いことを言うとめっちゃ笑ってくれた。

スーワイって言葉、意外と笑いが生まれて効果的!
何度も使ってしまった。

自分から話しかけに行くことは自分にとって糧になる。
得るものが沢山ある。

その後スタッフも気を許してくれたのか、
スペシャルドリンク(赤い水で、体温を下げたりリラックスできる)をくれたり、
指差しで遊んだり、ジョークを言い合ったり、おすすめの食事を教えてくれたり。。。

まるで家族になった気分だった。
写真は、ゲストハウスのスタッフと、けんろーと僕です。


IMG_2396.JPGゲストハウスに何回も遊びに来てた子供です。
額にスタンプ押しちゃってます。
かなりやんちゃです。元気もらいました。


バスの前に大雨が振り、すぐやみ、少し遅れたけどバスが到着して出発(20:50)。
別れが悲しい。。。
プライスレスなものをくれてありがとう!!





IMG_2403.JPGバス、自分の席の隣が外国人だった。
攻めるっきゃないでしょ。
話しかけた。イングランド人で、チェンマイに住んでいる人だった。

Beautiful Viewがある場所を教えてくれって言ったら、何箇所か教えてもらった!
チェンマイの西の方が一番で、すぐいける場所としては、ドイサケットだって。

札幌や東京のことも話した。
前のアメリカ一人旅でなかなかできなかった「何気ない会話」ができている。
すごく感動するとともに人の良さや優しさを感じた。

約10時間でチェンマイに到着。。。


Next→チェンマイ散策とエアチケット購入(チェンマイ)
目次→タイ・ラオス(2006)

===============================================


sakuです。

昨日はジンクスを破りました。
これまで、「僕が出場する試合は、公式戦も練習試合も勝てない」ってジンクスがありました。
しかし!!一人旅から帰ってきた俺は一味ちがいます!

昨日はヨシキヨってチームと練習試合。
ひさびさのスタメン!開始直後からスリーが好調。

1on1もできたし、100%まではいかないけど、自分のプレーはなかなかこなせた気がする。
相手ペースになったときの自分はまだまだだから、このペースを打開できるように足使って走るようにしたい。
特に相手のあたりがきつくなったとき、セットプレーがうまくできない。

そんなときこそ動かなくちゃな。
みんなで話し合ったし。

昨日は速攻沢山でてた。この感覚を忘れないようにしなくちゃな。

ということで、勝ちました!!
勝つってめっちゃ気持ちいいわ!久々に味わった!

Next→チェンマイ散策とエアチケット購入(チェンマイ)
目次→タイ・ラオス(2006)

アユタヤへの電車移動とボートツアー(アユタヤ)
 Category:タイ・ラオス一人旅(2006)
コーラを買い、クアランブール駅を目指すも、道に迷う。

たまたま警官が通りかかったので、とりあえず現在地を聞いてみた。

が。

警官に聞いても、ここがどこだか分からないらしい。
それでも警官かよ!

あげくに、トゥクトゥク(タクシーみたいなもの)呼ばれる始末。
最後に、警官はこういった。

バスがあるからバス使え、と。
なんとか手がかりを得た。

歩き方でバスルート(実は載ってた)調べて、
29番と書いてあるバスに乗ればいいってのは分かった。
でも、現在位置が分からず、乗ったはいいがどこで降りたらいいか分からない。。

20分くらい乗って、何気に後ろの青年(Aさんとしよう)に指差し会話帳で、
クアランブール駅に行きたい。今どこですか?って尋ねると、
ちょうど今その駅だ、と。

外を見ると、駅っぽいのがあった!!
サンキュAさん!俺ってついてる!聞いてよかった!
ちなみに、Aさんもここで降りた。

駅内のInformation Centerにアユタヤまで行きたいことを告げると、
どこで切符を買えばいいか教えてくれた
(番号ついたカウンターが沢山あって、行き先等によって買う場所が異なるらしい)。

時間ギリギリ!あと5分で電車出発!

でも、チケットゲットまでに時間がかかった。
というのも、カウンターでディスプレイ見せられても何が何だか分からず。

15という数字をさされたけど、何?

15分?15B?15日?席番号??
確か電車は1等から3等まであるのに、俺はどこ?

僕の後ろの人が無理矢理15B出して切符を買ったので、
同じように15B出したら買えた。

今13:48。出発13:50。
間に合うか!?やばい!時間がない!

ふと改札に目をやると、Aさんが「こっちだ!」みたいなしぐさをしていた!
Aさんも同じ方向で、カウンター番号みて俺がこの電車乗るの分かったみたいだ。

一緒に走って乗り込み、3等の席まで案内してくれて、無言で去っていった。

ありがとうAさん!!

正直、バンコクでトゥクトゥクとか客寄せにめっちゃ声かけられてて、
声かけて来る人全てを疑ってたけど、
その分、こう親切な人見るとめっちゃ嬉しくなる。心があったかいぜ。


IMG_2239.JPGIMG_2240.JPG









バンコクを抜けると、それまであった建物群がなくなり、自然がひろがった。
自分が求めていたところは、こういうところかもしれない。

途中、僧侶が乗ってくると、車掌が席をあけるように促した。
ここは僧侶を尊敬する土地だもんな。

ふと、今どこいるのか知りたくなり、
指さし会話帳使って向い側に座っているおっさんに聞くと、
アユタヤまでは2ステップ後だって教えてくれた。
この人、電車の窓の開け閉め方法が分からず困っていた時に教えてくれたりもした。

もう何回「コップンカップ(ありがとう)」っていったことか。。
こう連続して親切されると嬉しくて泣きそうになる。

このおっちゃん、降りるときも僕を引き連れて降りてくれた。



アユタヤ駅でトゥクトゥクに捕まった。
執拗に案内してきたりした。

行きたい場所を告げたら、そこは回り道しなくちゃいけなくて遠いからトゥクトゥク使えと。
乗ったことなかったし、どうせならってことで乗ってゲストハウスへ。

30B(40Bだったっけ?)

(後に、駅から渡し船つかって徒歩で10分くらいのところにあるって知り、トゥクトゥクのおっちゃんを憎んだ)


ついたゲストハウス、日本人経営だった。。。
どうやらなかなか日本から離れることができないらしい。

基本、歩き方に乗っている宿には日本人沢山いるよね。

部屋は最後の一つだっていわれ、案内されたのが550Bもする豪華な部屋。
エアコン付き、シャワー(温)トイレ付き、ダブルベッド。こんなにいらんて。
引き下がるもの悔しいし、ここに決めた。その分楽しんでやる!

ボートツアー(200B)にも誘われたので、参加表明。

明日の行き先はチェンマイだって言うと、
「洪水で電車事故が起きて人が死んで、復旧作業中でチェンマイまで電車は行かない。
バスが350Bで出せるからそれにしろ」って、タイ人スタッフに日本語でいわれた。

まじかよ!!
ほんとかよ!?

しょうがないからバス申し込んじゃったよ。

後から、電車自己は事実だけど、たぶん電車も大丈夫だ、
キャンセルは不可だってことを聞いた。

乗るバスはVIPバス、としか書かれてない(本当は1等2等ってある)。
夜間バスは盗難多発(睡眠薬攻撃とか)ときいていたので、かなり不信。

とりあえず防止、対策をすれば大丈夫か。
350Bって安いし。





IMG_2249.JPGIMG_2260.JPG









ボートは案の定、日本人だらけ。ボートに乗って遺跡巡りだ!
風を切って気持ちいいぜ!チャオプラヤ川は汚いけど。

川沿いにいる人住む人が手を振ってくれたい投げキッスをしてくれた。
人懐っこいというか、すごくフレンドリー。

泳いだり水汲んでいる人も多く、
彼らの生活の一部に「川」があるんだなって思った。

日本と比べると住居はすごく自然的というかボロいけど、
それはそれで幸せな生活を送っているのかもしれない。
質素に、じいちゃんばあちゃんから孫まで一緒に、幸せに。


どこ回ったか正直わからん。
地図みても今どこか分からなかった。

ボートで隣に座ったけんろーと仲良くなったんで、
一緒にツアーまわった。



IMG_2262.JPGIMG_2264.JPG









こんなん見ました。

IMG_2278.JPG 寝ている仏陀がいたけど、すごくボロボロだった。












IMG_2282.JPG あーこんなことした。すんません、仏陀様。












IMG_2284.JPG こんな子供もいました。
笑いかけてくれて、すげーかわいい!
(この笑顔のために何度「サワディー」って言ったことか!
何回おもしろい顔を作ったことか!)









IMG_2298.JPGIMG_2300.JPG高さある遺跡に登った。

IMG_2301.JPG







欧米人にポーズとらせた笑












IMG_2290.JPGこんな綺麗なサンセットも見れました。












IMG_2318.JPG最後はナイトマーケット。
けんろーと頼んだタイ料理頼んだけど、
手違いで、金30B払わずにすんでしまった!

今日初めての飯。うめー!!
左にあるのがオレンジジュース。

こっちで驚いたのが、瓶につまったオレンジジュースを、
氷が沢山入った袋に入れてストローをぶっさして飲む習慣があるってこと。

瓶回収できるし、袋なんて安いから、こうやって少しずつお金稼ぐのかなぁ。
お腹は不安だけど。。。

IMG_2320.JPGゲストハウスでも飯くいながらけんろーとシンハービール飲んで語った。
これにて今日は終了!










Next→アユタヤチャリ散策とスタッフとの会話(アユタヤ)
目次→タイ・ラオス(2006)

========================================

sakuです。

最近左の頭痛が激しく、これは虫歯が原因かと思いました。
歯科検診やったのが4月。虫歯複数本。

それまで大学の歯科検診ひっかからなかったんだけどなー。

そこで、大通付近にある、とある歯医者さんにいってきました。
歯医者さんで虫歯治療なんて、高校3年以来だ!


入ってみたら。。。

あきらかに自分より3、4才しか上じゃないイケてるにーちゃんが院長。
普通より短いスカートをはいている歯科衛生士複数人。

大丈夫かここ!?

でも内容はしっかりしていて(高校の時と比べてだけど)
やる内容すべて説明してくれるし、歯磨の仕方教えてくれたり。

歯石って今レーザーでとるんですね!

やっぱり虫歯は複数本あった。致命的なの1個。
あとは、麻酔なしでなおせる程度なの複数。

ショックなことは、親知らず。
上に2つ生えてきていてさぁ。それはまだいい。
下にも存在して、それは横にのびてきているらしい!!

このままいくと下の歯にぶつかっちゃうよ!
このまま成長とまる人もいるらしいけど。。。

抜くことになるのかなぁ。

痛いのかなぁ。
メスで歯茎切って、歯を少しずつぶっこわしながら抜く。。。
考えるだけでも痛そうじゃん!!助けてよ!!

治療にはまだ入らず、今日は検査だけで終わりました。

あ、飯くった後にキシリトールガムは効果的だそうで。
虫歯の原因の酸を中和してくれるんだって。

あと、飯くった後うがいするだけでもダイブいいってさ。

Next→アユタヤチャリ散策とスタッフとの会話(アユタヤ)
目次→タイ・ラオス(2006)

バンコク散策(バンコク)
 Category:タイ・ラオス一人旅(2006)
朝、水シャワーを浴びた。ここのゲストハウスは、水しかでないけど、気持ちいいもんだ。



IMG_2195.JPGIMG_2196.JPG









ゲストハウス出てから、バスの路線図を買おうと思って、
ポリスに指差し会話帳使って聞いて、場所教えてもらうも、
そこには売ってなく、次見つけた本屋にはあったけど、
全部タイ語で読めず、あきらめた。

それにしてもタイの交通量は凄まじい。
もう車の海ですわ。信号は少なく、向こう側に渡るのも一苦労。

 


IMG_2197.JPGIMG_3051.JPG









バザーやってて、綺麗なシルク発見したので、指差し使いながら値段交渉をしてみた。

saku「タオライ?(いくらですか?)」

店員「100B」

saku「ロットラーカーダイマイ?(安くしてくれませんか?)」

そしたら、欲しくないシルクなら安くするっていわれた。
俺の欲しいのは安くならないみたい。。。
でも、初交渉だし、記念に買った。

交渉では、自分から●●B!!って言った方がいいのかも。



王室に向かって歩く途中、いろんな人に話しかけられた。

・トゥクトゥク(こっちの乗り物、値段交渉して指定場所に連れていってくれる)の兄ちゃん
・一緒に川くだりしよう言ってきた太ったおばさん
・鳩の餌を無理矢理俺の手と肩に置いてきたおばちゃん
(返品も受け付けてくれんかったから、投げ捨てて逃げてきた。餌まくと金取られるらしい。)

積極的な人が多いなぁ。いい意味で見習おうかな。




IMG_2226.JPGIMG_2232.JPG









王室の入口らしき所に、銃を持った兵士がいた。
入りたいって言ったら何か言ってきたけど、
何言ってるか分からんし、入ってはいけないみたいだ。

俺の後ろに、地球の歩き方持った日本人女性2人がいて
、話していたら意気投合して一緒にワットポーいくことになった!

いやーこんな美女二人と一緒に回れるなんて幸せだー!
(ちなみに二人は関東の大学3年生)



IMG_2198.JPGあ、やめて!そんなところ。。。
ワットポーの前で蛇まきました。












IMG_2201.JPGワットポーには、こんな寝ている仏陀がいた。
キンキラキンっすよ!











IMG_2212.JPGIMG_2219.JPG









園内には、沢山仏陀の像があって、一つ一つ顔が異なっていた。
手作りだからかもしれないけど、もしかしたら輪廻の考えで、
いろんな人に生まれ変わっているってことを意味しているのかも。

わからんけど興味深い。




IMG_2218.JPGこれは何か分かりますか?
ち○この神様の像らしい。
女の人にはついていないことから、女の人が参拝すると良い子を授かるらしい。









IMG_2220.JPGスケッチしている人もいた。
一人一人、思いも異なるから、見えてるものが違うんだろうな。
うまい下手より、描いたことに意味があるよな。









IMG_2216.JPG針・灸をうつ場所を示した絵もあった。
昔はこれを医療に使っていたらしい。











IMG_2222.JPG ヨガの像もあった。
こんな格好無理だよー。











IMG_2229.JPGIMG_2227.JPG









ワットポー出てから王室向かったんだけど、黄色い服来ている人が沢山いた。

なんか王即位60周年らしく、
王の誕生曜日にはみんな着るらしい(たしか月曜日だったかな?)

こっちの人は生まれた曜日も覚えていて、大切にするって聞いた。

着るのはおそらく自由なのに、こんなに沢山の人が着るってことは、
それだけ国民が王を信頼・尊敬しているってことだよね。
こうなると国もまとまりやすいと思う。




IMG_2228.JPG王室には、学生も見学に来ているみたい。
こんな制服きている学生、沢山みたなぁ。

美女二人とはこの後わかれました。

最終日にもまたバンコク来るし、この車の多さ、
人がすごく絡んでくることに疲れてきたので、俺は次、アユタヤに向かおう!

ってことで、バスでホワランポーン駅へ移動。

いざアユタヤ!!

#続く


Next→アユタヤへの電車移動とボートツアー(アユタヤ)
目次→タイ・ラオス(2006)

=======================
sakuです。

にわっちから指摘されましたが、僕は今札幌にいます。
日記はバンコクのことを書いていますが、これは先々週の話です。

クーデターには巻き込まれていませんよ!

内定式でTOEICを受けさせられることに、昨日気付いて、
今日から勉強開始します。

TOEICの形式が変わってから受けてないから、
新しい問題集買って、ちょこちょこやってきます。

あと札幌マラソンが近いから、昨日うちの大学周辺を走ったけど、
やばいくらいに体力落ちてる。

最後のダッシュ、ふんばり効きませんわ。

あと10日。。。間に合うのか?

今日はひさびさにユリウスに顔出そうかな。

Next→アユタヤへの電車移動とボートツアー(アユタヤ)
目次→タイ・ラオス(2006)

プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]