忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

In the hospital,
 Category:日記
病院で起きた面白かったできごとが二つ.

・携帯電話のプッシュ音

皮膚科の前の椅子に座って本を読んでいたら,何やら音がする.
「ピピピッポピピピピ」
なんだろうと思って周囲を見渡すと,20才後半くらいの男性が携帯でメールやらを打っているみたいでした.
普通はマナーモードにしてメール作成するよなーって思いました.
そこに,看護師さんがやってきました.話し方から,どうやらその男性担当の看護師さんみたいでした.

看「何やってるんですかー?」

男「ブログ書いてるんです.」

看「診察終わってからにしましょうねー.」

そして男性がとった行動に驚きました.
なんだと思います??

折り畳み式の白杖を取り出したのです.

そう,彼は盲目の人だったのですよ.

まず,盲目の人もブログを書いていることに驚きました.
そして,そのブログを書くために携帯の「プッシュ音」の回数と音色の違いで文字を入力していることにも.

目が見えなくても文章はかける,文字も打てる.
アイディア,工夫次第で情報発信ができるようになる.

プッシュ音に加え,「言葉音」,例えば,押すたびに「あ,い,う,え,お」とか言ってくれるユーザインタフェースがあれば,目が見えなくても文字打ちやすくなりそうですよね.
あ,でもそれじゃーその人がどんなことを打っているのかばれる.
だからプッシュ音の回数と種類なのかも!!

どんな障害を持っていても,手軽に情報発信ができる.
そんなツールがあれば,違った視点からコンテンツを閲覧することができるようになりそうですね.

・外国人の子供
お金の支払い待ちで椅子に座っていました.
ふと顔をあげると,焦茶色の肌をした2才くらいの外国人がきょとんとこっちを見ていました.
すかさず僕は「おもしろい顔」をしました.
ほっぺを膨らませたり,目を大きくあけたり,口の形を変えたり.

そしたら,とびっきりの笑顔を返してくれたのです.
めちゃくちゃかわいい!!目に曇りがなく,やさしい感じでした!
通りかかったおばさんには笑われましたが,かまいません!!

それから,その子のお母さんがやってきて,帰り際に「バイバイ」ってしたらちゃんと返してくれました.

僕にもあんな時期があったんだろうなー.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
■すごぃ!!
それ、すごぃねぇー!!!でも、院内携帯電源は切ってくださいってね(笑)でも…まりこのプッシュ音、どのボタンも同じ音階の音だょぉ〜???
まりこ。 2006/06/12(Mon)21:41:16 編集
無題
■>まりこ。
本当はそうだよね!心臓ペースメーカーに影響あたえるからね。あれ、俺の携帯は「あ」「か」「さ」でぴっぽっぱって変わって、決定キーで高く「ぴ」ってなるよー!!まりこ。の携帯がおかしいのかなぁ?俺はドコモだけど、ドコモ??
saku 2006/06/12(Mon)21:55:47 編集
無題
■無題
そういや、携帯電話の電波はペースメーカーには関係ないって言う話はどうなったんだろうかね。医療器具には何かあると思うけど。それとアレだ。多分、番号で変わるのはトーン信号だと思うよ。ある姉妹が、声で電話番号を入力してるのを見たことがあるよ。
saito 2006/06/12(Mon)22:41:39 編集
無題
■無題
目の不自由な方にとって”音”はとっても重要なものですよね。以前、目の不自由な方にとってWindowsは使いにくい(使えない)という話をききました。”窓”を開くことができないのだそうです。(その問題は今どうなったかちょっとわからないんだけど…)わたしも自治体福祉局向けの仕事で弱視のかたのためのツールとか音声ガイダンスとかやってました!!
ニナ 2006/06/13(Tue)11:55:23 編集
無題
■>saito
たしかN先生は影響ないっていってたけど,きっとペースメーカー所持者の不安要素はとれないと思うんだよね.その不安が精神に影響して,違う方向から心臓を攻撃しそう...トーン信号か!なかなか出てこなかった笑声で電話番号入力かぁ.声で人物検索して電話かけるってのは,前の携帯にあったけどなぁ.
saku 2006/06/13(Tue)16:16:11 編集
無題
■>ニナさん
「目の見えない人に色を伝える」ののほうがやっぱ難しいです.脳になんらかの信号を送るか,想像してもらうか,どっちかしか考えられない.普通の設定では目の不自由な人はWindowsは間違いなく使いにくいですね!コマンドを打って,実行結果を読み上げてくれたりするようにすれば使えるようになりそう!ツール開発ですか!?それってけっこうやりがい感じそう!町のいたるところにRFIDタグを付けて,モバイル機器と連動させれば少し住みやすい社会を実現できそうですね.
saku 2006/06/13(Tue)16:23:04 編集
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]