忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタッフとのやりとりとワットウモーンなど(チェンマイ)
 Category:タイ・ラオス一人旅(2006)
IMG_2510.JPG早朝、けんろーは一足先に帰国のため、帰っていった。
今日の朝も早起きし、Little Homeの朝食からスタート。
今日は予備日。予定なし。
ゆっくりした朝だった。
洗濯物を出し、けんろーが帰ったことを伝え、合鍵を返却。
時間あったから、この前撮った写真見ながら、chenの似顔絵を描いてみた。

意外と似ている!!(前々回の記事参照ね)
ソーイングのお礼(2つになっちゃったね)としてプレゼントしました。

それから、コーカイの発音を教えてもらったりしました。


IMG_2512.JPGIMG_2518.JPG









歩き方見てプランたてて、ワットウモーンに向かった。
近くでレンタサイクル。50B+deposit500B。
ここでも英語。タイ語でも指差し使えばいけるけど、細かなニュアンスまでは言えない。
街中では英語使える人が多い。
コミュニケーションって商売に大事だし、英語使えれば人も来るから商売繁盛。
それでみんな英語勉強し、日常会話を英語でする。

勉強してすぐ使えるって環境があるから、メキメキ上達するね。
日本人より勤勉かも。

店員さんに行き先いうと、行き方、市場があるとかも教えてくれた。
言ってみるもんだなぁ。

大きな通りでは、基本的に車社会なのか、信号はほとんどなく、車、原付がビュンビュンしてる。
原付なんて信号無視してる。
チャリの俺が横断する余地はほとんどなく、強行作戦でなんとか進んだ。
鬼のUターンとかつかった。


IMG_2522.JPGIMG_2526.JPG









途中、こんな建物もありました。

IMG_2539.JPGIMG_2538.JPG









ワットウモーンは緑深い山の中に本堂を構える、瞑想修行を中心とした宗派の寺院らしい。
すごくひんやりしている。。。
入口がトンネルになっていて、15mほど進むと、仏像があった。
ライトと暗さ、ひんやりさがマッチして神秘的だ。。
仏像の顔はやはりどこか穏やかで微笑んでいて見守ってくれている感じがする。
心の中が見られている感じもする。


IMG_2547.JPGワットウモーンを出て、ワットプラシンの前を通りかかると、音楽が聞こえた。
近づくと、堂の中に人が集まり、竹のようなもので作られた楽器で仏像の前で1〜3人で演奏していた。

何かのコンテスト??
それにしても透き通ったいい音ですわ。

地域で集まって演奏の披露会でもしているのかな。
こういう、人と人とのつながりを密にするのって好きだな。
音楽通じて仲良くなれる。

何人か、演奏者に向かって歩いていって何Bかあげていたので、俺も20Bあげてきた!
みんなから拍手もらった!!


IMG_2549.JPG子供笑かしました。
またおもしろい顔を作って。

最後は向こうからバイバイって叫んでくれた。
なんか嬉しくなった。








IMG_2556.JPGIMG_2557.JPG









堂の外に学校とバスケコートがあった。
ボールあったらシューティングとかやりたかったな。



IMG_2542.JPGワットプラシン周辺も落ち着いていて、地元人しかいない感じがした。
出店があり、お腹すいてたから、カレーっぽいものを頼んだ。
10Bだって。
安すぎでしょ。
これが現地価格かも。。
食べている途中、店のおばちゃんと少し会話もできた。
でも、向こうが言っていることがタイ語で分からない。
双方向になっていない。
相手はめっちゃ笑顔で話しかけてくれているのに。。。
かなり悔しい。



IMG_2565.JPGゲストハウスに戻るとき、こんな寺院もありました。
建物の形が特徴的ですね。
色合いが好きです。










IMG_2571.JPG仮眠とってからナイトバザールにでかけて、ごはん食べて軽く飯くってモノ買って、今日は終了。











IMG_2574.JPGf03c6d4d.JPG









明日はラオスに出発!
夜、調子のってこんな絵も描きました。
構成あんまうまくいかなかったけど。。。
絵描くのって楽しいわ!


Next→ラオス編:ルアンパバーンへの移動とナイトマーケット(ルアンパバーン)
目次→タイ・ラオス(2006)

====================================


sakuです。
更新遅れました。

日ハム、優勝ですね!!!
一時はエラー続きで、ホークスに先取点取られてどうなるものかと思って、それでも応援してました。
そしたら田中賢介、セギノールって立て続けにホームラン!!

もう大喜びですよ。

途中、ダルビッシュも継投で出てきて、ストレートめっちゃ速かった!
ストレートしか投げないのかな、って思っていたら、勝負どころで変化球!
そら君三振ですわ。
盛り上がって、4ー1で勝利!

優勝の瞬間を味わえた!

試合終わってから新庄のセレモニーあって、小学校からの映像を見ました。
生き方や思いが伝わって、泣きそうになった。

ファンを大事にする精神を日本に持ち帰ってきたんだね。

ドーム出てからタクシーですすきのへ。
青春の輝きで飲んで、1時間で一人3500円。
店員さん、のませすぎですから!!

昨日はサークルいった。
軽く捻挫した。

やべぇ。明後日マラソン、来週試合なのに。

でも、大丈夫。

捻挫しても普通にバスケやれたから!

Next→ラオス編:ルアンパバーンへの移動とナイトマーケット(ルアンパバーン)
目次→タイ・ラオス(2006)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
■テンモーパン
大ちゃんから電話もらったとき、「テンモーパン」絶対飲んでって言うの忘れたことにいまだ後悔してるさっくです*笑*ナイトバザーで飛び交う中途半端な日本語、なかなかツボでした。再来週、パパがチェンマイから一時帰国でぇ〜す(▽`*
ai 2006/09/30(Sat)15:48:35 編集
無題
■>ai
テンモーパンって、スイカのシェイクのことかな?だったら飲んだ!俺シェイクにはまって沢山飲んだんだ!!いろいろ試して、そのなかにスイカってあったよー!!うまかった!お、さっくぱぱが一時帰国かぁ!チェンマイ、行ってきたばかりだから、俺もなんか新鮮!
http
saku 2006/10/01(Sun)23:30:17 編集
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]