忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a trainer
 Category:就職活動
2005年6月6日の記事
で,誰かを助けられる,人と接する,ともに成長できるという仕事として,理学療法士を取り上げました.
理学療法とは,身体に障害のある人に対して,基本的動作能力(起き上がる・座る・立つ・歩く等)の維持・回復を目的に,運動療法・物理療法・日常生活動作訓練などを行う身体治療の科学です.
運動にはもともと興味あるというか,やってますし,目指している友達もいるので,調べてみました.

理学療法士は国家資格で,これから高齢化社会を迎える日本では,理学療法士への期待が高まっています.
基本的には,専門学校や大学で理学療法について学び,受験資格を得て,国家試験に受かれば資格ゲットという流れですね.

文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した理学療法士養成施設において、3年以上理学療法士として必要な知識及び技能を修得した人に受験資格が与えられるみたいです.

ま,北海道で言うと,北大や札幌医科大学に理学療法の学科があって,あとは専門がほとんどでしたが,最近,北海道文教大学に理学療法学科 が設立されたみたいです.


んで,スポーツに関して,僕の友達のM(けっこうリスペクトしてます)は東京でトレーナーっぽい仕事しながら,合間みて学校通って(針だったかな?)ます.
んで,トレーナーになるにはどんな資格が必要か聞いてみました.


「現場に入ったもん勝ち」らしいです.
もし資格が欲しいなら,認定校に行って「AT」という資格を取るか,独学でもいける「NSCA」取るかで,なんだかんだで現場で一番幅効かせるのは国資みたいです.
資格なくても独学で立派にトレーナーやっている人もいるから,これといったルートはない,とのこと.


「AT」は,アスレティックトレーナー(Athretic Trainer)の略で,学校や実業団,ナショナルチームなどで活躍するトレーナーです.
怪我の応急処置やテーピング,コンディショニング管理など,役割は多岐にわたります.
これに対し,理学療法士は,基本的に医師の指示のもとに病院内でリハビリを行います.
現場にでたかったらATってことすかね.
ATは日本体育協会が公認しています.
でも,取ったからといってすぐに現場に,,,ってわけにはいかないらしいです.
現場でのトレーナー活動に必要な資格はこれといってなく,資格なしで活躍しているひとも多数いるみたいです.
日本では,ATの国家資格はないみたいですね.


NSCA-CPT(NSCA-Certified Personal Trainer)は、個人の特性や目的、ライフスタイルに合わせたトレーニング・プログラムの作成、およびマンツーマンの指導を行う専門職です。
フィットネス先進国である米国では、既に認知された職業として一般に広まっていますが、健康増進における運動の必要性が理解されつつある我が国でも今後ますます社会的需要が高まると予想されているらしいです.
米国における認定試験と同一のものを日本語で受験することができるみたいですね!!

そんなわけで,ちょっとスポーツに関連した仕事について調べてみました.いろんな業界をみないとなぁ.
PR
I bought goods necessary for job hunting.
 Category:就職活動
今朝の夢について,部長さん の口頭による考察はなかなか鋭いと感じたsakuですこんばんわ
先ほどこの日記を書き上げたんですが,誤った操作をして消えました...もう一度1から打ち直しという非常にめんどい作業を強いられますわ.さて,書くか.

「スーツを買いに行こう!!(≠スィーツを買いに行こう!!)」

思い立ったのはずいぶん前,今日やっと重い腰があがりました.先週くらいから,今日いくぞって決めてた.
地下鉄乗って大通で下車して徒歩.まっすぐ青山へ.入って速攻店員さんにリクルートスーツの相談をする.

...

どんなん選んだかとか,どうやって試着したかとか書いてもつまんねーから却下.
結局購入したのが,スーツ2着,コート,就活セット(ネクタイ2本,タイピン,Yシャツ2枚,靴した,インナー,カバン,ベルト).総額●万円也...ひさびさにこんな大金使ったぜ...高いのやら,セットだから安いのやら...
なんかけっこうな買いものしたからってので,狸小路福引券というものを17枚もらった.なんかドラクエみたいだ.

福引所へGO!!

17回ガラガラして得たものは....

100円商品券×4.
つまり,13回はずれ.4回はずれの1個上.

ついてねー.この400円でドトールにいこう!!前から気になってたミラノサンドのサーモンの奴が食べたいのだ.
あれ,ない.ない.ない!!!ちくしょうドトールまで俺を馬鹿にしやがって!!
じゃーベンベラだ!!
「ベンベラ」は狸小路の6か7の近くの奥まったところにある,スープカレー屋.前回はSとYさんで行き,「チキントマトベジタブル」を食べた.よし,違うのを食おう!!

10003593332.jpg








一人ベンベラに入る.幸い,空いてた.
今回は,「ベーコントマトヤキチーズ」.もうトマトの甘酸っぱさが絶妙ですよ!!
あ,トマト嫌いな方には無理っすね.

それからパルコとかで服をみて,研究室.んでサークル.
そしてまた研究室.来週の火曜日ゼミ発表.もうNBAの歴史をゼミのみんなに語ってやりたいです.
NEET
 Category:就職活動
NEETとは,職業,学業,職業訓練にも就いていない人,または就こうとしていない人のことを指しますが,なんの略かを調べてみた.

「Not in Employment,Education or Training」の略だそうです.10へぇ.
ジョブフェア二日目
 Category:就職活動
今日もジョブフェア.

ソリューション系っていいなー.いろいろな企業の話を聞くと,どこも同じ様な内容だけど,突きつめて行くと企業間でやっていることがじゃっかん異ってくる.その違いで,自分はどの分野に興味があるかを見極める.

NTTコミュニケーションズは,セキュリティ系とネットワークでソリューションビジネスを行っている感じ.グローバル志向だけど,会社の中は日本語らしい.入社1年目から,英会話とか,そういう支援をしてくれる.

2番目に聞いた会社,正直きつかった...プレゼンしてくれる人,声小さいし,なんか疲れてくる.質問に対してもクリティカルな答えが聞けなかったし.それで体力尽きて,その日のジョブフェアを終了させた.

人事の人がこんな感じじゃ,会社の中もこんな感じなのかなー.

あ,今就職活動しているのは3年とM1だけど,2年も1年も,4年も今から受けておけば,就職活動がどんなものかを知ることができるから,ちょろっと顔を出してみるのもいいと思う.
スーツ多いけど,俺私服だし,全然浮かないし.
学校にて
 Category:就職活動
只今今まで作って来たプログラムの統合が完了.来週のゼミネタを明日から考えますか.人物抽出は難しい...

さてさて,今日はjob fairなる就職活動のセミナーを受けて来ました.沢山来てたけど,今日僕が聞いた企業は,「NEC」,「日立製作所」の二つ.

日立製作所は,いろいろなインフラを整えることをしているみたいです.医療系や情報系,公共機関とか.

NECは,主にソリューションビジネス.
上流から下流工程までこなすらしい.
FOMAシステムや,iモードシステムを整えたり,携帯で飛行機チェックイン,オンラインチケットとか.
主に企業から「こうしてくれ」と頼まれ,それに付加機能を提案し,構築する感じ.
この,上流から下流までできるってのがすごく魅力的.
残業時間は,担当する業務によって違うらしい.
4月は,7:00〜27:00勤務で,7月は暇々なところもあれば,SEだったら,納入前は寝る間もないけど,他はそれほどでも,等.

ま,就職活動の話はこれくらい.


さて,そろそろ家に帰るか...
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]