忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [582]  [391]  [390
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

feel down.....
 Category:就職活動
このたびは、○○社
グループディスカッションに
ご参加いただき、誠にありがとうございました。

厳正なる選考の結果、大変残念ですが、
今回の採用は見送らせていただくことになりました。
ご意向に添うことができずに申し訳ございません。

末筆になりましたが、
今後のご健闘をお祈り申し上げます。

完敗。。。。
けっこう志望度数高かったのになぁ。。。
初完敗。。。

でも、すべての面接とかがうまくいく人なんていないよね。
たまたま合わなかっただけなんだ。
そう思おう。

今日は日帰りで東京でした。
溜池山王でMと待ち合わせて、赤坂ツアーをしました。
首相の家とかでかすぎ。ビルが立ち並ぶ中に、まるでオアシスのように存在する神社がありました。
エスカレーターが外に出てて、それを使って神社に入る。
桜が見事だ。こんな都会のど真ん中にも桜や木々、水が通る。たとえそれが作られた自然であっても、心が安らぐことには変わりはない。
お賽銭を入れて、今日の面接がうまくいくようにお願いした。
おみくじをひいた。小吉。あまりいいことが書いていなかったので結んできた。
それから近くにある定食屋へ。高級感あふれ、さらに落ち着いている店。店員さんも俺の食べたい定食をぴたりと当てる才能を持っているw
それからスタバでまったり。後からYも参戦して、MとYと俺、ようやく三人集まりました。
しかし面接だから俺はここでバイバイ。

★saku vs A社面接官二人

内容は一次面接とほぼ同じ内容。しいていえば、短所をあげろ、と言われたくらい。あ、あとなぜ大学で就職しないで大学院にいったかをきかれた。これ、ついさっきM氏と話してた内容だったんだよね。ずばり的中。

プログラムのこともまた聞かれた。自分ではレベルどれくらいか、とか。あとTOEICについて、とか、プロトコルについても。プロトコルは特に入社する前には覚えていてほしいみたい。

僕はラリホーを唱えた覚えはないのですが、面接官の一人、しばらく目を閉じてました。え、寝てるんすか。。。こっちは真剣だっつーの。

電車に乗り、隣町へ。


★ saku & ○○君 vs K社面接官二人

集団面接だったわけです。

なぜうちか、研究をうちで活かすとしたらどんなところか、学生生活で力を入れたこと、FMCについて何を知っているか、なんで魅力的なのか、うち入ったらどんなことをしたいか、研究内容を詳しく、一番感動したことは、つらかったときどう乗り越えたか。

こんな感じの面接。最後に3つ、僕のほうから質問したのですが、曖昧な答えでした。人事じゃ技術系のことはわからないか。。。わからなくていいのかな。。。

飛行機でTとNと遭遇し、ほか弁がノリ弁フェアやってたから二つ買ってきて、今にいたります。

明日はS社の面接。

緊張はしないけど、説明下手だなー俺。もっと綺麗に話せたらな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
■Don't Mind!
俺なんて2年就職活動して、今でも働きながらも密かにやってるでー面接っていうのはシュート練習と同じで、最初は入らない時も多いけど、やっているうちにだんだん入る感覚を掴んでくるものです。今は新しい技術を体得してるときやから、失敗することを恐れないで、積極的に明るくシュートを打とう!
watta 2006/04/07(Fri)04:37:08 編集
無題
■おつかれさん。
寝ちゃったかぁ…僕のときはそんなことなかったけど。プロトコル、ホントやらねば…。4月に入ってからついダラダラしてしまってる。気合を入れなおさないと。
コージ 2006/04/07(Fri)18:22:00 編集
無題
■>watta,コージ
>wattaいいこというぜ!!シュート練習かぁ.そうだよな,感覚覚えたり,どう打てば入るか研究して,それで実践する.果敢にシュート狙うわ!サンキュね!!>コージプロトコル,学校ではやったんだけど,どのレベルまでやらなきゃいけないんだろうね.A社での開発の仕事でチーム組んでやるのってどうやってるのか今更ながら気になってきた.
saku 2006/04/12(Wed)18:37:10 編集
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]