忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [582
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

I wanna win the game named "Job Hunting". vol.2
 Category:就職活動
さてさて、先ほど書いた日記の続きです。1個前に書いた日記の続きとなっていますので、あわせてどうぞ。

4月10日(月)
今日はD社の説明会,ES提出,筆記でした.入場は二番手.
説明会が始まるまで隣に座った一番手の人(岩手出身,Nさん)と話をした.
なんと,僕が選考落ちたD社の超短期インターンに受かっていた人でした!
研究室の話(あちらはいわゆるA系(秋葉系)が多いみたいです)とか,就活の話をして,説明会に突入.

説明で分かったこと

=========================================
・地域特性を活かした(地域ならではの問題点の発見等)ソリューションを展開していたこと
・転勤が若干多いこと
・本社に2〜3年出向して,そこの技術をここに持ち帰ってきたりしていること,さらにそれに参加するためには,立候補は考慮されるけど必ずしも通るわけではないこと
=========================================

続いて筆記.2時間くらいでした.
内容がすごかった.ほんとにやばかった.
今までの筆記試験は,国語と算数.
しかし今回は,国語,算数,「英語」,「時事問題」.
後者ふたつは予想外ですよ.しかも60分で120問解かなければならない.
結局半分ちょいしか解けませんでした.

家に帰ってから急いでO社に提出する資料をプリントアウトして,新幹線で東京へ.
東京からホテルへ向かう途中,いつもの通り満員電車.
でも今日はちょっとちがかった.

いつもは何とも思わないこと
=====================================
「我先に電車のなかに入ろうとするみんな」
「我先に電車を出たり階段のぼろうとするみんな」
「もう満員でぎゅーぎゅーなのに押し込んで入ろうとする人々」
「もうドアが閉まりかけて閉じる瞬間に手を突っ込んでなんとかして乗ろうとする人」
=====================================

これが妙に醜く見えた.
これが当たり前だと思ったら終わりかもしれない.異常だよ.
毎日これだったら嫌だなー.

4月11日(金)

O社の最終面接.
なんと!交通費が出ましたよ!飛行機往復代以上も!!
ありがたやー.

午前中は誓約書のようなものを書かされました.
入社が決まったときからずっと使うものらしい.
「苦手科目」を書く欄がありました.
え,なんて書こう...
学部のころに苦手だった「情報数学」これっきゃねー.

それから社員食堂でごはんをみんなで食べました.
大阪出身の子は元気がいい.
千葉の眼鏡のやつは威勢がいい.
引き出し沢山持ってるし,説明会でたまたま知財部の話を聞いてめっちゃおもしろそうだったから知財部で応募したらしいし.

さてさて面接トップバッターは俺.
saku VS 人事1人 技術2人
性格の部分はけっこう高評価だと思います.笑いもとれたし.
でも反省すべき点は研究内容説明.

「何が技術的な問題点でどう解消しようとしてるかが分からない」
すんません説明下手で.

「これはどういう基準でそうやったの?主観的じゃないの?」
すんません.

圧迫だとは思いません.むしろ勉強になりました.
普段の学会と同じような説明じゃ伝わらない.

背景→概要→問題点や考えられる壁→アプローチ方法
こういう流れがいいのかな,と思いました.

受かっているといいなー.
客観的に判断すると,,,O社は厳しいっす.
技術説明もっとちゃんとできていれば!!

2週間以内に連絡する,との言葉を信じて待ちます.
夜に空港に向かいました.
JALに予約をしたはずが,なぜか予約されてません.
え,入力ミス??よくよくみると,支払い期限が過ぎてました.
しかたなくAIR DO.

そんなこんなで東京遠征は終了.


===========================================

今後の日程もハードっすよ.続々と面接が続きます。
知らない番号からかかってくるたびに舞い上がってしまいます笑
むしろ今は知らない番号からの電話を待っています笑

札幌

東京へ移動

土曜日S社最終面接

月曜日D社一次面接

仙台へ移動

火曜日D社一次面接

東京へ移動

水曜日K社二次面接

札幌へ移動

金曜日D一次面接

がんばります.あー全然研究とか論文が進まん..
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
■怒涛の就活!!
おつかれさまです!!この日記読んで思わず”知らない番号”(我が家の家電)から電話しちゃおうかと思ってしまいました笑。(我が家は八王子と同じ局番)ほんと怒涛っすね!O社、良い結果が出るといいですね。ちなみに、満員電車は毎日記述どおりのことが行われています。私なんて妊娠中、席取りおっちゃんに腹のうえに乗られたよ!訴えてやるぅ〜(>_<) って思った。。
ニナ 2006/04/13(Thu)16:49:17 編集
無題
■無題
ほんとハードだね。北海道だと就活バカ大変やね。俺も来年忙しくなるわ。sukuも納得できる会社の内定早くもらえるといいね★
ジョン 2006/04/14(Fri)00:37:39 編集
無題
■>ニナさんへ
ありがとうございます!!いやいやいやいたずら電話はこの時期やめてくださいよ(笑)本気でO社だと思ってしまうじゃないですか!!ま、落ちたら「合わなかった」って思います。思い込みます。やっぱ電車は記述どおりなんすね。。。ほんとショックですよー。でも妊娠中に腹の上って、、、赤ちゃん危ないじゃないすか!!ほんと自分勝手なやつが多いっすTOKYO。満員電車を解決するシステムできたらいいっすよね。
saku 2006/04/14(Fri)03:00:11 編集
無題
■>ジョンへ
サンクス!!ほんと金ぶっ飛ぶよ!北海道まで説明会しにきてくれてもいいのに。。。筆記もWebにしてくれよ。。。って感じですわ。来年のために今から企業分析、業界分析もいいかもよー。力になるぜぃ。
saku 2006/04/14(Fri)03:05:19 編集
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]