忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [582]  [391
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

I wanna win the game named "Job Hunting". vol.1
 Category:就職活動
最終学年(修士2年)という実感がないっす.
今何年生ですか?ときかれたらついついM1です,と答えてしまいます.
さてさて,先週の金曜日から日記が止まっていました.
まとめます.

4月7日(金)

S社の二次面接.
相手はいかにも頭がよさそうな人.
僕が穴をちょっと掘ると,さらに深く掘り出すような質問.
表面を固めていくだけじゃだめっすね.
道を面接官に用意してあげて,うまく誘導するって作戦も有効かもしれないな.
想定外の質問に素直に答えれるようになりたいです.
要さらなる自己分析.

その後,月曜日地元で行われるD社の説明会+ES提出+筆記試験のために苫小牧へ.
もちろん今回も雑魚寝.
船の中,暇過ぎたので,Sさんから借りてたFF4をひたすら進めてました.

4月8日(土)

船を出る直前,同じ部屋で咳がひどい女の人がいたので,喉飴をプレゼント.
はい,偽善者っす自分.

仙台へ到着.
久々の地元,今日くらいはゆっくりしようかと思った.

なんか父親が本を持ってきて,読めと言われた.
題名は忘れたけど,30ページくらいの,30分で読めるような本です.

内容を要約すると,,,

・他人の悪口を言うと,いままで貯めてた運がすべて逃げるから言わない.
・「ありがとう」「感謝します」を沢山使う
・「ありがとう」は,嫌なことにたいして使う.例えば,交通事故に合う瞬間「ありがとうー!!」って叫ぶ(笑)すると,なぜか怒りの感情が抜けて,さらには相手も良く接してくれる.
・「感謝します」は未来のことにも有効.例えば,「O社から内定を頂き,感謝します!」と.すると叶うらしい.
・「ついてる,ついてる」を口ぐせにする

それぞれにはエピソードもありました.何とも信じがたいエピソードが...
ある種宗教みたいな感じもしますが,それを広めようとも「〜しなさい」的なことも書いていない.
ただ自分の実体験のみを述べている本.

悪いことに対しても「ありがとう」ということ,意見は多々あると思うけど,極めれば気持ち的な余裕ができるってことかな.
余裕とかゆとりがあるとそれだけ冷静に判断できたり,柔軟に対応できるじゃないすか.
あとマイナスに考えない,つまり楽観的さを育てることで,何かしら自分の力を育てられる.

口で言うだけなら自分自身の負担は小さいので,今度やってみようかと思いました笑

4月9日(日)

今日はカフェでお勉強.
ドトール行ってSPI.ルピシアのカフェ行ってSPI.

夕方家に戻って,明日D社に提出するESの作成.
ある意味子会社で,僕は本社も希望しているから,少し書きにくい.
子会社ならではの利点を押して書いてみた.
これは深夜24時くらいに終わりました.これで寝れるかってとき,,,

突然思い出した.

「そういえば,火曜日最終面接のO社は,自分の研究内容のレジュメを用意しても構いませんって書いてあったな...」
構いません...これは僕に自由が与えられているように思えるが,,,
用意する→面接官が見る→面接官が見たいからこんなことをいう→構いませんじゃなくて「用意しろ」だろがよ!!
さてさて,運良く持ってきていたUSBメモリに実験データが入っていたので,ここからパワーポイントを利用して準備しましたよ!!
朝5時に終わりました...あんま出来がよくない.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]