忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

What are your major strengths?
 Category:就職活動
就職活動のまー壁とも言われるエントリーシート(ES).

採用のじゃないけど,気になる企業N社の小人数制の技術セミナーに参加するためには,ESを書かなければなりません.〆切は今日の24時.

小人数制ですから,数をしぼらなきゃいけないってことですね.

・自己PRを800字で書いてください.

800字!!多くないすか??

んで,昨日今日と考えて,なんとか書き上げましたよ!!
アメリカ一人旅のことを書きたかったけど,意外と書きづらいんです.
だからバイトの一例として,sakuはこんな人ですってのを書きました.

未来の生活を技術面から描いてくださいってのもありました.

これもなかなか難しい.昔は,自動で運転してくれる自動車とか,ドラえもんとか,自動で料理してくれる機械とか...夢は膨らむばかりだったけど,今けっこう技術進歩してますよね.
自動走行はいちおうできるみたいだし.

ドラえもんの道具も,けっこう実用化というか,似たような製品は出てるんですよ!藤子F不二雄さんの発想力ってすごいなー.
例えば,,,

「糸なし糸電話」
これは携帯電話が典型例ですよね.

「環境スクリーンとプロジェクター」
これは地球儀にピンを刺すと、その場所がスクリーンに映し出されるというアイテムですが,Google Earthとして実用化されています.世界地図上でクリックすると,その衛星写真を見ることができるし,ズームもできますね.

「聞き書きタイプライターとマイク」
これはマイクに向かって喋ると、自動的にタイプしてくれるものですが,NECが「自然な会話音声を自動テキスト化する音声認識ソフト」を開発しましたね.

「この道トーリャンセチャート」

これは障害物を避けて、目的地までの安全なルートを探すための地図のセットです.さらに


自分の進むべき道を右,左,直で教えてくれる「進路アドバイザー」.これらを統合したのが,「EZナビウォーク」じゃないですか??目的地までのルートを携帯に音声,画像,アニメーションで示してくれますよね.

「ゴマロック」
この鍵で触れたドアや引き出しなどは、その人の声でしか開けることができなくなります.
例えば、ドアをゴマ ロックすると、ゴマロックの物質変換磁力パネルからある磁力が出て、N極とS極を作る(ドアがS極、ドアの周りがN極というようになる)。
この磁力は声紋 磁力と言って、ゴマロックした人の声で命令しないと開かない。
開くときはS極がN極へと変わり、磁石と同じように反発して開く。
これも声紋認識でそろそろ実用化されるんじゃない??されてる??

「サウンドカメラ」
このカメラで写した写真には、小さなボタンが付いていて,これを押すと、写っている物の音や鳴き声が聞けますが,これって動画のことかな??

「テレテレホン」
これをテレビに取り付けると、テレビ電話になる。
今はテレビに取り付けなくても,FOMAのテレビ電話とか,Webカメラ使ってテレビ電話できますよね.

「メッセージ大砲」
これは遠く離れた人に声を送ることができる機械.
確か実際は声を物質に変換して大砲で投げるって感じだったと思います.
声を物質に変換してませんが,声メールとか,動画??これももうメッセージとしておくれますよね.

「翻訳こんにゃく」
これを食べれば、日本語が外国語に、外国語が日本語に聞こえる。
これ,もう少しで実現されるんじゃない??
何かでみたけど,本当に実用化されたらすごい便利!!言葉の壁を越えてコミュニケーションできる.


昔のアイディアを実用化できる段階まで来ているみたいですね.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]