忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

I feel the sting of defeat.
 Category:日記
日本はブラジルに負けた.完敗だ.
最後のホイッスルが鳴り,ユニフォーム交換をした後,中田は仰向けに寝た.
たぶん,泣いている.そう思った.

高いレベルを意識して,そして妥協せずに果敢に走っていた.
「勝ち」に対する執着心は誰よりも強かったと思う.
それはプレーを見ていても分かる.

仰向けになりながら,何を考えていたんだろう?
日本の足りないところ?
こうすればよかったという後悔?
いや,言葉では考えてなかったような気がする.
決勝トーナメントに出れなかった悔しさに加え,
今までの努力,壁,チームワーク,海外との比較,意識の違い,思うようにいかない結果,これらすべてがイメージとして,感触として次々と頭によぎって,それらが心を刺激して,涙腺を刺激して...

彼はまだまだできる.
俺は彼の常に上を向き,それに対して妥協なく全力でプレーするスタイルが好きです.

次のワールドカップもぜひ出場してほしい.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
■『イチローになれなかったヒデ』
という見出しがYahooで出ていましたね。WBCのように奇跡を起こせなかったと。。そんな言い方はないんじゃない?!と、私も怒りを感じてしまいました。巷では、代表解散後の新体制では若手に大幅入れ替えという話もありますが今度はベテランとしてチームを作り直してほしいね。
ニナ 2006/06/23(Fri)23:37:14 編集
無題
■>ニナさん
でてました。そもそもスポーツが違うし、歩んだ道も違うんだから比べることが間違ってますよね。中田は、ミスは積極的にプレーすると必ずつくもので、ミスを恐れて勝利はない、ミスは自分の実力の一部で、勝つために避けて通れないチャレンジだといっています。そして、一生後悔するのは、途中で挑むことを妥協したり、自分自身に甘えが出たりすることと言っています。いい言葉だ。。自分を支えてくれますよね。彼は有言実行です。憧れます。ボールを最後まで追わないやつは代表から外しましょう!!若手どうこうよりまずはそこからだと思いません??
saku 2006/06/24(Sat)02:41:07 編集
無題
■そういえば
代表監督候補に挙がっているオシムはは知れない選手は使わない主義だったな。そういう点では、オシムならヒデを使うだろう。(個性が強すぎて衝突しない限りは。)オシムの面白いところはチャレンジングサッカーをすること。ミスを恐れず、どんどん前に走り続ける。実はこれ、コンサドーレのアクションサッカーの基本なんですね。最近コンサドーレが面白いと思うようになったのは、そのせいでしょう。オシムが監督をしているジェフ千葉から今年来た芳賀(右サイド)はオシムに「札幌に行けば、伸びるよ」と言われて決心したそうですね。札幌はそれに答えるように頑張らないといけません。さて、話は変わりまして、もう知っているかもしれませんが、オシムが巻の父親に入団のときに言った言葉ご存知でしょうか?完全には覚えてませんが「あなたは彼を最後まで走れる人間に育てましたか?もしそうでなければ、期待しないほうが良い。そうなら私が彼を責任を持って育てます。」最後にオシム語録から一つ限界には、限界はありません。限界の定義は何だと思いますか。限界は個々の選手の目標で、限界を超えれば、次の限界が生まれるのです。
http
JCT 2006/06/24(Sat)10:09:14 編集
無題
■>JCTさん
オシムと中田の考え方は似てますね!!走る、チャレンジする。ミスに対する考え方も。コンサドーレってそうだったんですか!!それを知った今ならさらにコンサの試合を楽しめるかもしれません!キーワードは「最後まで走りきる」ですね。スラムダンクの井上雄彦さんも漫画のなかで「あきらめたらそこで試合終了」という言葉を用いていますが、これも「最後まで走りきる」ってことでしょうね。プレーする上で妥協か全力かで伸び度合いも全然違うと思いますし、自分もプレーしてて実感してます。限界には限界がない。。。オシムは短い言葉でかつ的確ですよね!俺も頑張ります!あ、オシムの本貸してくださいね!
saku 2006/06/24(Sat)12:32:37 編集
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]