忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Words that came from Lupin's lips
 Category:日記
今日は朝起きてすぐ病院へいってきた。
それで学校着いたのが午後。
プログラムを書いていた(今も途中)。
でも、何か気乗りしない。
学部3、4年の頃を思い出してみると、もう「何か一発あててやる!!」くらいの勢いだったのになぁ。
何もかもが新しくて「新鮮さ」に感動しながら楽しんでやっていた記憶がある。
その時は「自由にやっていいよ」ってな感じだったから、進んで勉強もしてた。

思うに、人って「やらなきゃいけない」という概念にとらわれるとなかなか創造的思考にならない。
いや、俺だけかも。
「○○日までに結果ださなきゃ」
「○○日までに原稿かかなきゃ」
そう考えると、なんか気が重くなる。


予備校教師「西きょうじ」が言っていた。
『「should(〜しなくちゃ)」の枠にとらわれちゃだめだ。空回りしてしまう。あせりが出てしまう。』

まさにその通りだ。
時間的余裕、気持ち、余裕、ゆとり等、これらがなくなり、shouldにとらわれると負の連鎖を生み、前に進みにくい。
こういう状況こそ進む、という人もいるだろうけど。。。

発想の転換が必要だね、俺。

「○○日までに結果だす必要があるけど、どうせならその3日前までに出しちゃえ!!」
とかとか。
こうプラスな考えを定着させたいなぁ。

一方、ルパンも「ワルサーP38」でこんなことを言っていた。
『自由ってのも、結構めんどうなもんでよ。いつも自由でいるためには、やんなきゃいけねぇしんどいことだってあんだよ。』

たしかに。しんどいことをするから自由が生まれる。自由を生むために、自由な時間を持つために、しんどいこととかタスクとかをこなすことが必要だ。

こう考えよう。

今やらなくちゃいけないことは、後に自分のやりたいことを自由にできるようにするために必要なことなんだ。
そのために、やらなくちゃいけないことをとっとと終わらせてしまおう!!

よし、やるか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
■無題
でも頑張り過ぎても人間って疲れちゃう。だけど、前向きな気持ちもすごく大事な事も真実!頑張って☆
リラ 2006/11/28(Tue)03:29:49 編集
無題
■はじめまして。
良くも悪くも時間の流れを自由にできることはすばらしいことです。サラリーマンなんてものは悲しいかなそれすらままならないものです。ちょくちょく覗かせてくださいね。頑張ってください。
http
ユキオ 2006/11/28(Tue)21:55:35 編集
無題
■>リラ
がんばっている最中は気づかないけど、ふとしたときに振り返ってみると、たまにどっと疲れがくるときがあるよ。でも、今は前をむくっきゃない!!ありがとう!頑張ります!
http
sakudai 2006/11/29(Wed)00:07:51 編集
無題
■>ユキオさん
コメントありがとうございます。サラリーマンだと、時間的拘束がもっと激しくなったり、急なeventや出張で予定狂いそうですよね。。。スケジューリング能力を鍛えていきたいです。よろしければまたのぞきにきてください!僕ものぞかせていただきます!
http
sakudai 2006/11/29(Wed)00:09:31 編集
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]