忍者ブログ
思うように生きましょう。日々の出来事や海外一人旅、地元仙台や第二の故郷北海道について思うところを書いていきます。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
[PR]
 Category:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徒然なるままに
 Category:日記
こんにちは、sakuです。

最近はいろいろなことがありました。

仙台でもちょいと納得いかないことがありましたし、
その影響もちょいと別なところに出ています。
なんとかして打開したいのですが、んー、
要はコミュニケーション不足が原因だったのかな。

あと、大学の後輩が、最近また就職活動を再開し始め(すでに内々定を別な会社でもらっていたが、夢捨てきれず再チャレンジ、ということです。)
彼に対してここ最近アドバイスしてました。
エントリーシート、面接での注意点、こういわれたらどう答えるかなどなど。

昨日、その彼から電話がかかってきました。

「面接は、なんか自分が言ったことほとんどに対して、のってきてくれませんでした。。。」


そっか。。。


「でも内々定もらえました!!」


よかった!!
一緒になっていろいろ考えた甲斐がありました!!
きっと彼は会社入ってもうまくやっていけるでしょう。
いつまでも今の気持ちを忘れないでほしいです。


今日は休日出勤でした。
勤務先は土曜日ということで、お客さんがわんさか!!
最近始まった新しいサービスの申し込みが殺到。
何度も同じ説明をしすぎて舌がたまに回らなくなったりしてきますし、
かなり疲れましたが、今日は一ついいことがありました。

「あ、この前の人ですね」

こうお客さんに言われました。
自分のこと覚えてくれているってすごく嬉しいんです私は。
本来ならば私がお客さんのことを覚えなければならないのですが、
一生懸命接客しててよかったって思えた瞬間でした。

昼にコージと電話で話しましたが、
9:30~24:00はきついっすね。しかも裁量労働制。
日曜日も行っていると。
お客さんいっぱいでつらいよーなんて言えませんわ私w
PR
お盆休み終了
 Category:日記
今日までお盆休みでした。
お盆中は帰省+東北1周、車の旅をしました。

東北は自然が多く、そして温泉は混浴が多かったです。
おばあちゃんたちは混浴に普通に入ってきます。
暑さのせいか、虫(あぶ)が多かったです。
ドア開けた瞬間5匹くらい入ってきました。

心も身体もリラックスできたし、さて、明日から仕事頑張りますか!
OBLCで仙台遠征した
 Category:日記
IMG_5188.JPGtest.jpg







土曜日。
皆で福島の温泉に行った。
露天風呂と内湯はだいぶ離れていて、外の階段とか土とか上っていくんだけど、
なんか解放感にあふれて気持ち良かった!
湯は、外はぬるく中は激熱で両極端で、それもなんかうけた。

昼は頑固一徹で黒いラーメンたべた。
掬いどころ、つかみどころに戸惑ったけど、うまかった!

夜に飲んで、そこで食べた牡蠣にあたったかどうか分からないけど、
俺と光があたってぴーぴーだった(笑)

今日は一高で現役高校生と試合。
全員で得点取れてよかったね!
最後うちのチームの逆転シュートで勝った!

いやーすげー楽しかった週末だった!

社会人になったら時間に余裕もなくなることも多く、
日々の業務でくたくたで週末は休みたくなるのが普通。
しかしうちのチームのメンバーは、それでも千葉や東京から車や新幹線で仙台ま
で来る。kazooなんて日帰り新幹線だ!
そんな熱い仲間と一緒にバスケできてすごく嬉しいわ!
体力が続くかぎりまたみんなで遠征したいですわ。

試合を組んでくれたり温泉、飲みを企画してくれたtake、
東京から仙台まで車で送ってくれたりコンスタントにシュート決めたhikaru、
バスカン決めたり飲み会で盛り上げてくれたmasaki、
終盤シュート決めたり過去のエピソードを教えてくれたmasahiro、
親知らずや怪我に耐えて、決勝点も決めたまこちゃん、
日帰りで仙台に来て、試合で暴れてくれたKAZOO、
出れるか分からないけど来てくれて、男相手にシュート決めた加藤、
手伝いに来てくれた三浦、
暑い中みんなのためにビデオ回してくれた福さん、

みんな楽しかったぜ!ありがとー!
仙台遠征と近況報告
 Category:日記
久々の更新です。

最近、今の研修場所では残業が増えつつあります。
とはいっても、最大でも3時間半、普通のときが1時間過ぎるくらいでして。
私の友達でも深夜まで毎日残業している人もいるわけなので、決して「長い」とは言えませんが。

今は「今の研修場所の状況をどうすればさらに良くできるか」を考えています。
2,3個、うまいことを思いついたので、それをもう少しつめてやってみます。

さらに、今週の発見として、「お客さんからのクレームの聞き方」があります。
普段、ここがだめだ、どうなっているんだ、ふざけるな、これはお客を欺いている、と、いろいろな声を聴きます。
はじめは「うわ、まただよ、いやだなー」と思っていましたが、
聴いていてふと、
「これを素直に受け止めたらどうなる?
実はものすごくいいことを言っているのではないか?」
と思いました。
このように考え方を変えたら、すーっとお客さんの声が入っていくんですよね。

実際これが現場の声というもので、実際にサービスを受けている人の生の声なんですよね。
この声って、今後開発にまわるかもしれない私にとってものすごく参考になります。
聴き終わったあとはなんか感謝したい気分になりまして、
余裕があるときは
「ありがとうございます、勉強になります」とかいっております。
するとお客さんの気持ちも少し和らいでいる、そんな気がします。

視点(聴点かな?)を変える、発想を変えると得することもあるんだな、と思いました。


さて、昨日からまたまた仙台に帰ってきています。
またまたというのは、先週も帰ってきていたからです。

先週は、高校時代のバスケ部同期の結婚式でした。
披露宴では、バスケ部が余興頼まれておりました。
そこで出た案が、

「当時の応援団を呼んで、エールを送る」

でした。
もちろん、結婚した友達には応援団が来ることを知らせず、ビリーズブートキャンプをすると嘘ついていました。

当日は、余興が始まったら応援団のMが入り口から入ってきて、
#もちろん、ボロボロの学ラン、下駄姿に、応援旗ももってきてくれて本格的にやってくれました
バスケ部皆で声を張りながらエール、凱歌、337拍子をプレゼントしました。
盛り上がったのかな?
やっている私達は少なくとも楽しかったです。
久しぶりのエールだったなぁ。


今週仙台に帰ってきたのは、今所属している千葉のサークルで仙台遠征をしようということなのです。
試合の相手はうちの母校の現役バスケ部。
あと仙台で活動しているOBチーム。

今日は試合がないので、温泉に皆で入ってきて飲みます。
夜は「牛タン居酒屋」というところがあるらしいので、そこにいってきます。


あ、あと先日配属面談がありました。
予想するに、10月以降の勤務先が「よこすか」ではなく「とおきょお」になりそうです。
意外と人事が私のやりたいことを汲み取って、それに合う配属先を用意してくれていたことに驚き、また感動しました。
(私のやりたいことはよこすかでもとおきょおでもできます)

それでは、また。
明日は結婚式
 Category:日記
おはようございます、sakuです。

今週は「かなり」働きました。

そういえば、、、
私が所属していた研究室、WBSというテレビに出ていました。

www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/070725.html

「グーグルを超えろ! 国産検索エンジン」

え、グーグルを超えてしまうんですか?
そもそもグーグルのやらない領域をやろうということで始まったプロジェクトではなかったっけ?

でも、テレビにでるくらいだから一応はすごいことやっているのかな?
#ある場所からは悲鳴が聞こえてそうだけど。。。

情報大航海時代で提案されているもののなかで、実用化されるものはどれくらいあるのか、今後が楽しみですね。
処理速度、精度、ユーザインタフェースとか、多方面で一般の人々が評価することになりますし、
ただできた、だけでは社会では通用しませんので。。。


多くの人に沢山使ってもらうためには、その国の動向や国民の性質(どのようなものが好まれるのかとか)を
しっかり調査した上で、客のニーズにあった形で製品を出す必要が出てくると思います。
あとは宣伝方法。
口コミもひとつの要素だけど、いかに「これを使えばこんなすごいことができます」ということを
人にイメージさせられるような宣伝ができれば使っていく人も増えていくと思います。


さて、話は変わりますが、今日、友人の結婚式のため、仙台に帰ります。
余興を頼まれているのですが、何をしようかな。。。
プロフィール
HN:
saku
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
旅、バスケット
フリーエリア
最新コメント
[04/12 さりんこ]
[11/09 megu]
[10/28 しのぶ]
[06/29 megu](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[06/05 hiro](返信済)
[04/28 kano](返信済)
[04/29 meg](返信済)
[04/20 meg](返信済)
[02/21 ★☆★](返信済)
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]